monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

愛の不時着を観て

愛の不時着 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

を自粛期間に観たのが韓流への第一歩でした。

日本のワイドショーでも何回も取り上げられ、多くの人がその名前を知って、

感動、感激、ワァワァと言っているので、そんなに言うなら「私も」ということで観始めました。

最初は美男美女のヒーローとヒロインに惹かれて、顔を観ているだけで幸せになりました。

次は登場人物、とくに北朝鮮の市井の人々の逞しさに惹きつけられたことと、北朝鮮という未知の国への関心が深まりました。

最後は「愛する、信じる」という本質的なテーマに魅了されました。

とくに私にとって印象深いのは、「38度線」の意味です。

北朝鮮、韓国という両国にとって「その線」はただの線ではなく、

政治的にも、文化的にも、そして精神的にも大きく立ちはだかっていることを感じました。

日本人の私には知ることができない大きな壁なのだと、改めて知りました。

今、まだ両国は政治的にデリケートな立場にいるのですが、

一個人としては、なんとか両国の人々が「いったりきたり」の交流を普段に行うことができるような、そんな時代が早く来ないかと願うものです。