monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

那須塩原温泉めぐり 梅川荘

眼下に広がる山麓の眺望は塩原随一。湯けむりと、味のあるおもてなし。故郷のわが家に帰ってきたような気分で、ごゆっくりお寛ぎください。見晴らしの良い内風呂と開放感あふれる展望露天風呂、どちらも湯量あふれる天然温泉を利用しています。 (公式ページ…

那須塩原 文人たち

温泉が好きで那須塩原温泉めぐりをしていた私です。 ブログに備忘録をと書いていた温泉めぐり感想文。 書くために調べていたら、なんと塩原って多くの文人が愛したところだったんですね。 知らなかった。 うううむ と、いうことで今日は文人散策としてはじめ…

白河ラーメン とら食堂

有名な白河ラーメンの元祖、とら食堂へ行ってきました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープと、スープが絡みやすい多加水の幅が広い縮れ麺が大きな特徴。木の棒で麺を打つ手打ち麺が伝統的なスタイルだが、最近は…

那須塩原温泉めぐり 大出館

今回は秘湯の宿、大出館です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 当館の八つの浴槽には、それぞれに効能を異にする湯が溢れています。特に、墨を流したように真っ黒の「墨の湯」は、日本唯一、他に例を見ない名湯として珍重されています。しかし、湯の違いをも…

塩原温泉めぐり 奥塩原高原ホテル

硫黄泉・酸性泉。乳白色。メタケイ酸50mg以上。酸性。新湯。 ホテルの玄関に入るとフロントの方がとても親切に出迎えてくれました。 清潔な佇まいと威厳のある品格が備わっているホテル。 お風呂は玄関からちょっと離れていて奥の方へと歩きます。 途中、…

塩原温泉めぐり 満寿家

塩原温泉中心に近い満寿家です。 バスターミナルが目の前にあり、ものがたり館という観光スポットもあって、賑やかな場所にありますが、由緒ある宿らしく格調と鄙びた感がある宿でした。 http://www.e-masuya.com/onsen.html 天然の美肌成分のメタケイ酸が多…

塩原温泉めぐり 渓雲閣

温泉について -【公式】塩原温泉 日本秘湯を守る会 にごり湯の宿 渓雲閣≪ベストレート保証≫ =============== 奥塩原新湯温泉は、湯治場の趣を今に残す出湯の里です。 漫々と乳白色の湯をたたえた優しい硫黄泉。数ある硫黄泉の中でも濃厚なの…

塩原温泉めぐり 元泉館

硫黄泉で緑白色。メタケイ酸は100mg以上。硫黄泉なのに中性です。飲泉もできます。元湯。 元湯温泉は、今から1100年前に如葛仙という人が発見したと言われています。塩原温泉郷発祥の地であることから元湯と名がついたそうです。 ただWikipediaによれば以…

塩原温泉めぐり 松屋

温泉めぐり、つぎは松屋です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「福渡(ふくわた)温泉」の名の通りに入れば幸せな気分になれる、松楓楼の湯。 上流の河川敷から、毎分800リットル湧出する源泉を引いています。 対岸の「岩の湯」・「不動の湯」は公共混…

塩原温泉めぐり ホテル塩原ガーデン

塩原温泉 ホテル塩原ガーデン公式ページ 温泉のご案内 公式ページには以下のように掲載。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2本の清流の合流地点に位置し、正面には名勝天狗岩、2001年に完成の七ツ岩吊り橋を望む眺望が自慢です。自家源泉を含む3本の源泉を引く豊富な湯…

塩原温泉めぐり まじま荘

温泉|那須・塩原温泉 旅館まじま荘に行ってきました。 塩化物泉、透明の温泉。メタケイ酸50mg以上。弱アルカリ性。上塩原温泉。 自家源泉が自慢の温泉です。 寝湯と歩行湯があるのが売り。 ゆったりと寝ながら温泉につかったり、 つぼを気泡が押してくれ…

塩原温泉めぐり かんぽの宿

温泉めぐり、つぎはかんぽの宿塩原です。 この温泉は色が黄金色というか褐色なのが特徴でした。 塩化物泉で黄金色、メタケイ酸100mg以上の中性の温泉。塩釜温泉。 前に入った湯荘白樺のような強烈な印象はないのですが、静かで落ち着いた温泉。 ゆったり…

塩原温泉めぐり 湯荘白樺

塩原温泉は栃木県北部の古くから塩原十一湯と呼ばれ、1000年以上の歴史を持つ古い温泉郷でいまで多くの温泉好きが訪れます。 東から西へ、大網(おおあみ)・福渡(ふくわた)・塩釜(しおがま)・塩の湯(しおのゆ)・畑下(はたおり)・門前(もんぜん)・…

ロックインジャパン2016でベビーメタルを

前の記事に続いて。 私たちはお昼もちょっと食べて気持ちもゆったりして、2人で前の方で、と言ってもステージの上のひとはやっと見えるくらいのところで、ワイワイと言いながら楽しんでいました。 荷物は肩にさげると後ろの人に迷惑だと、子どもから聞いて…

ロックインジャパン2016に行ってきました

8月6日、土曜日。 広島原爆の日です。 この日は毎年、テレビを見ながら黙祷しているのですが、今年は家族とひたち海浜公園で行われるロックインジャパン16に行きました。 去年行った夫と子どもは、「なにしろ、すごい人出で場所取りが大変」「暑さが大変…