monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

長野善光寺の旅 その4(田毎の月)

善光寺から上山田温泉に帰るまでの途中に棚田があります。

田毎の月がそれです。

田毎の月とは長野県千曲市(ちくまし)にある姨捨山(おばすてやま)のふもとの、小さな水田のひとつひとつに映る月のこと。(上記サイトより)

私たちが訪れた5月の初めはまだ田んぼに水がはってなくて、ただの草ぼうぼうの畑でした、、、

残念。

田んぼに水がはって、月が田毎に映る頃にまた来ることができたらいいな、、、と

思いながら宿に向かいました。