monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロックススーパカップ観戦しました🎵

いよいよJリーグ開幕も間近。 それに先立ち20日の土曜日、ゼロックススーパーカップが日産スタジアムで行われました。 これは前の年のJリーグチャンピオンと天皇杯優勝チームとの戦い。 今年はサンフレッチェ広島とガンバ大阪です。 私は夫と雨の中の観戦…

母のお雛さま

今は亡き母が飾っていたお雛さまです。 実家からもらってきました。 今日は雨水なので、前の記事書いた「割れた健気なお雛様」と一緒に、 このお雛様も出しますね🎶 それにしても、お顔がすごく「お醤油顔」。 時代を感じますね。

雨水

今日は雨水です。 去年もここに書きましたが、 今日は「お雛様」を飾る日です。 このお雛様。 実は、震災でお雛様が割れたのです。 夫がなんとか残った部分を接着剤でつけてくれたのですが、左肩の部分はメチャクチャに割れて修理不能。 壊れたお雛さま、飾…

いしゃ先生を観ました

いしゃ先生という映画を夫と観てきました。 あらすじは公式サイトより引用。 ご覧ください。 昭和10年、出羽三山の主峰・月山の麓を、急ぎ歩く女性がいた。志田周子(ちかこ)、26歳。 故郷の父から『ハナシタイコトアリ スグカエレ』という電報を受け取っ…

とて焼きを食べました。

とて焼きを食べました 塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉旅館組合/塩原温泉観光協会)・栃木県・那須塩原市 「昔、トテ馬車に使われていたラッパ型のクラクションを模った食べ物で、 外見はクレープのようですが、クレープとは違い、カステラに近い生地ででき…

常総市水害復旧を願ってコカリナコンサート

昨年、大洪水に見舞われた常総市の一刻もはやい復旧、復興を願って、昨日、黒坂黒太郎さんのコカリナコンサートが行われました。 黒坂さんは水害が起きた後、10月下旬に常総市をお見舞いして、一刻も早い復旧を祈り、なんとか被災者の皆さんを元気付けたい…

今日は節分

今日は大好きな節分。 一年の行事でいちばん好きな節分。 夜、恵方巻き食べて、 いわしを食べて、 お蕎麦を食べて、 そのあと、豆まき。 もちろん、玄関にはいわしの頭。 と、いうことでフルコースです❤️