monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桂離宮観光その3

さらに桂離宮参観です。 松琴亭から次は賞花亭へと行きます。 ここは山のイメージ。 もっとも高いところにあります。 山道を登って到着。 賞花亭の山裾にある園林堂へと向かいます。 ここは屋根が本瓦葺宝形作りという珍しい持仏堂です。 屋根は少し離れた庭…

桂離宮観光その2

桂離宮観光その2です。 先の記事にも書いたように桂離宮の中には24の石灯篭があります。 御幸道の中ほどから左に折れると外腰掛けという東屋があります。 ここはトイレが付いているという珍しい東屋。 ただし、誰も使ってはいません。 ピカピカに掃除して…

桂離宮観光

桂離宮に行ってきました。 10月26日、月曜日。 晴れ。 桂離宮も予約しなければ参観ができないので、事前予約。 朝の9時のグループです。 私は京都駅近くのビジネスホテルに泊まっていたので、 地下鉄で、四条、そして阪急烏丸から桂まで行って、 そのあ…

苔寺(西芳寺)に行って来ました

10月24日、土曜日。 苔寺(西芳寺)に行って来ました。 世界遺産(世界文化遺産) 西芳寺(苔寺)/京都府ホームページ 京都にある世界遺産の一つです。 私たちは以前、京都に住んでいたのですが、此処は参詣には申し込みをしなければ行けなくて、何故か…

スペインの食べ物3

さて、スペインの食べ物と言えばパスタやパエリア。 elcheと言うバルセロナでは有名なお店に行きました。 予約が必要と言う事でしたが、日本人10人が是非食べたいと言っていると幹事が言って、予約を入れてもらいました。 バルセロナは海が目の前なので、…