monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

善光寺ご開帳の旅 その3(善光寺)

5月4日、晴れ。

朝からとても気持ちの良い天気。

姉夫婦と私たち夫婦と4人での長野善光寺ご開帳の度は今日が本番。

前日の地元のニュースでは物凄い人出だったとのこと。

今日もすごいだろう、、、と覚悟して宿を出発したのは朝の9時前。。

上山田温泉から善光寺まで普通なら1時間かからないが、途中から渋滞の案内が

所々に出て、いよいよ善光寺の近くに来たら、道の脇に「渋滞」の看板を持った人が立ち出しています。

わっ====駐車場あるか。

当初の予定は長野駅で車を停めて、そこからバスに乗って善光寺までというものだったが、

これは長野駅までも大変だし、まず駐車場があるかどうか、と車内で話していました。

と、信州大学の前を通ったら、駐車場空きという案内があって、ここだ!!!

と、決め、善光寺の近くで私たち3人は降りて、夫が一人で駐車場まで車を置きに行きました。

夫が言っている間、私たちは先に順番をついていようと、善光寺の門まで歩いたら、

もういっぱいの人、人、人。

「この列は?」と係の人に聞くと「回向柱の順番」とのこと。

「ここで、とにかく夫を待とう」ということで3人でその列につきました。

後から後から人の列が続き、アッという間に車道まで人がはみ出しています。

そして、ようやく夫がやってきて合流。

4人で相談して「とにかくご本尊にお参りしよう」ということになって、

回向柱の順番から離れました。

それにしてもすごい人です。

まず山門の桜上へ登りました。

この写真は楼上から見たものですが、今更ながらすごい人です。

回向柱は触れないので(列がすごい)、横から写真だけ。

私たちはご祈祷をしていただくことにしたのですが、

そこもまた大勢の人が並んでいました。

ご祈祷すると、本当に近くでご本尊を拝むことができます。
お経も読んで頂き、お願い事も祈っていただけ、とても幸せな気分になりました。

下の写真は今までの回向柱です。ここは触っても良いのでいっぱい触ってきました!!!

歴史を感じます。。。

回向柱、ありがとう、、、と思いをこめて触りました。