monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野温泉と戸倉上山田温泉

信州は温泉が多く、泉質は豊かです。 今回の旅では私たちは松本、安曇野、そして上山田の温泉に泊まりました。 松本・安曇野の温泉と言うサイトには詳しく各温泉の特徴が書いてあります。 これをみると本当にいっぱいあるんですね。 松本では先の記事にも書…

信州の旅 上高地

安曇野を後にして翌日は上高地に向いました。 途中の風景も素晴らしいです。 真っ青な空に白い頂の山々。そして今を盛りに咲く花。本当に晴れ晴れとした気持ちになる風景でした。 上高地の説明は以下の通り。 ============== 上高地(かみこう…

信州の旅 旧開智学校といわさきちひろ美術館

松本城の次は旧開智学校に歩いて行きました。 私たちはこの学校については余り、というか全然知らなかったのですが、学校の沿革をみて、びっくり。Wikipediaによれば以下の通り。 ================ 長野県松本市開智に残る明治時代初期の洋…

信州の旅 松本城

松本城に行ったのは4月23日。 とても晴れた気持ちのいい日でした。 幼稚園の子どもたちの遠足に出会いました。 すっごく可愛くて思わず夫がカメラを向けていましたが、本当に可愛い。子どもたちの歓声と引率の先生が注意する声があい混ざって、その辺り一…

信州健康ランドに泊まりました

4月の22日から25日まで信州の旅を夫と2人でしました。 忘れないうちに「ここ」に挙げておきます。 まず、サッカー観戦で松本に泊まりました。いろんな施設が館内にあります。 写真は「信州健康ランド」のHPより。 下の写真は「美白の湯」 美白の湯は人…

越後川口温泉

ちょっと前の旅になります。新潟にはまだ雪が残っている3月。 越後川口温泉に行って来ました。 着いたのは5時過ぎだったのですが、 ちょうど夕日が山に隠れるところで、窓からの風景がとてもきれいでした。 山と夕日。 そして黄金にひかる空。 絵になりま…

那須塩原温泉郷 妙雲寺と百観音

ようやく妙雲寺のぼたんまつりと百観音詣りの記事を書く事ができます!やったぁ!!! ま ず「ぼたんまつり」について。これは妙雲寺の境内にある3000ものぼたんを地元の愛好家が丁寧に育てて多くの方に見てもらうというお祭り。確かに見事な ぼたんが庭…

那須塩原温泉郷その2

昨日(5月10日)、五月の第二日曜と言う事で母の日です。 晴天に恵まれたのですが、風が強くて遠く南にいる台風6号の影響かと思ったりしましたが、そんなわけないか。。。 さて、私たちは朝、宿をチェックアウトして、ぼたん祭り開催中の妙雲寺に向って…

那須塩原温泉郷

バスケット観戦のあと、私たちは那須塩原温泉に行って来ました。 地理的には以下の通り。 ============== 東京から北に約150km、県都宇都宮から約50km、東京-仙台のほぼ中間(双方から新幹線で70分~80分程度)に位置し、広大な那須野が原北西…

バスケットボール・プレーオフ観戦(栃木VS広島)

私はサッカーファンなので、実はあまりバスケットについて知らないのです。学生時代に体育の授業でちょっとやったルールくらいしか覚えていないし、テレビでの放映もないので本当に興味ありませんでした。私でも知っているのは田臥勇太選手と漫画のスラムダ…

宇都宮餃子と蓮瓶

土曜日(5月9日)バスケットのプレイオフ観戦のために宇都宮に行って来ました。 試合は3時からだったので、昼食は宇都宮名物餃子を食べようと言う事で家を少し早目に出て、宇都宮に着いたのが1時前。有名な餃子の店「宇都宮みんみん」に行きました。 時…

岳温泉

5月5日。子どもの日。 歌にもあるようにいろんな所で鯉のぼりが泳いでいて、なんだか嬉しくなります。我が子の幼い時を思い出し、チョットだけ感慨に浸りました。子どもを思う親の気持ちって変らないんでしょうね。風になびく赤や青の鯉のぼりを見ながら私…

土湯温泉

GWに家族で福島県の土湯温泉に行って来ました。 Wikipediaによれば「福島市郊外南西(土湯温泉町地域)の安達太良山連峰の中腹から峠付近に位置する温泉街。10種類以上の泉質を持ち、伝統工芸品こけし発祥の地として有名」と言う事です。 確かに行く先々の看…