monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

善光寺ご開帳の旅 その4(善光寺の別院と戸隠神社)

善光寺のご開帳を拝観した次の日は、

戸隠神社に行く予定ですが、

その前に善光寺の別院が上山田温泉にあるので、そのお寺を参拝しました。

とても静かなお寺で、ここにも回向柱があって、善光寺の仏様に繋がっています。

私たちはさっそく、回向柱を何回も、なんかいも丁寧にさわりました。

心にいっぱい願い事を入れて。

さて、そのあと、戸隠神社に向かいました。

ホームページによると以下の説明があります。

ちょっと長いのですが、あまりに興味深く面白い神々のお話なのでそのまま引用します。

====================

霊山戸隠山のふもとにあり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる戸隠神社。はるか神代の昔、高天原に由来する「天岩戸開き神話」ゆかりの神々を祀っています。弟のあまりの乱行に天照大神は、岩戸にお隠れになり、世の中は真っ暗になり、大混乱になりました。そこで、困った神々が会議をし、大神を再び外へお連れするため、歌や踊りの祭りを開きました。

その賑わいを不思議に思い、天照大神が少し戸をお開きしたところで、手力雄命( たちからおのみこと) が岩戸を押し開き、大神をお迎えしました。その岩戸が下界に落ちて戸隠山になったという伝説もあります。

神々の物語により、奥社の御祭神は天手力雄命(あめのたちからおのみこと)、中社は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)、火之御子社は天鈿女命(あめのうずめのみこと)、宝光社は中社祭神の御子神天表春命(あめのうわはるのみこと)などと神話に登場する神々をそれぞれ祀っています。

戸隠神社の歴史は古く、これらの神々以外、地主神として、水と豊作の大神の九頭龍大神を祀っています。この世の生き物にとって欠かすことこのできない水。それは戸隠信仰の始まりであるとも言われています。古来、天台密教が伝播するにおよび、神仏習合顕光寺が創建され、戸隠信仰は修験道とも習合し、この霊地は日本全国に名をはせることになりました。山にこもって修行し、悟りを開く大道場として栄え、修験道を中心に中世から近世までにおいて広く庶民の信仰を集めてきました。

しかし、明治初年の神仏分離令により、神仏一体の戸隠信仰は、神道か仏教かの選択を迫られる状況に直面しました。戸隠信仰の源流は、古代人の山への信仰にありますが、仏教的なものは一掃され、神社神道として歩むことになりました。

以上、ホームページょより
=========================
 
時間がないので、私たちは奥社だけ参拝。
が、その道の長いこと、ながいこと。


しかも私たちが行った時はまだ雪がところどころにあって、滑りそうな道でした。
その道をただただ、黙々と歩き、あるき、あるき、、、
ようやく神社について、心を込めてお祈り。

参拝も長い順番を待ちます。
そして、
そのあと、ゆっくりゆっくりともと来た道を帰りました。
大変でしたが、後から思えば本当に良い経験だったと思います。
なにより、歩き通して、完結できて、本殿に参拝できたことが嬉しかったです!!!