monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の味 千歳の居酒屋「八兵衛」

北海道の食べ物といえば、まず思うのは海鮮。 毛ガニ、イクラ、ウニ、甘エビなどなど つぎに野菜。ジャガイモ、アスパラ、玉ねぎ、コーンなどなど。 そしてラーメン。 とにかく北海道は美味しい。 何を食べても美味しい。 さらに乾燥しているためかビールが…

川村カ子ト記念館を訪ねて

義妹が今年の春から夫の仕事で旭川に引っ越しました。 初めての冬に戦々恐々としている義妹。 まだ体験していないので想像ばかりが、それこそ雪ダルマのようにふくれあがるのでしょうか? そんな義妹を訪ねて旭川に行ってきました。 台風の影響で今年の北海…

大相撲秋場所観戦しました

大相撲秋場所中日。 実家から来た姉夫婦もいれて総勢7人で観戦してきました。 台風16号が奄美地方や沖縄、九州などに大雨を降らし関東も影響を受けて小雨のぱらつく天気でした。 が、 大江戸線両国駅に着いたときは雨も上がっていました。 国技館まで歩い…

塩原温泉めぐり 伊東園ホテル

塩原湯めぐり手形、今度は伊東園ホテル塩原に行きました。 塩化物泉、透明。メタケイ酸100ミリグラム以上。中性。 伊東園ホテル塩原 駐車場からみた温泉。 ちょっと病院のような感じ。 玄関。 フロントで受付をしてもらって、手形にハンコを押してもらい…

山釣りの話し

釣りって最後の趣味と言われるくらいハマると楽しいらしいですね。 私はサッパリですが。。。 先日、国道400号線を塩原から会津に向かって走っている時、 道沿いにお蕎麦屋さんがありました。 ちょうどお昼の時間。 お蕎麦食べようか、、、と夫と2人でお…

日光、いろは坂に行ってきました

日光のいろは坂に行ってきました。 いろは坂 - Wikipedia =============== いろは坂の名称は、初期のいろは坂が48箇所のヘアピンカーブがあったことからその名が付けられたとされる[1]。初期のいろは坂から改良された現在の「いろは坂」は、…