monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

北海道の味 千歳の居酒屋「八兵衛」

北海道の食べ物といえば、まず思うのは海鮮

毛ガニ、イクラ、ウニ、甘エビなどなど

つぎに野菜。ジャガイモ、アスパラ、玉ねぎ、コーンなどなど。

そしてラーメン。

とにかく北海道は美味しい。

何を食べても美味しい。

さらに乾燥しているためかビールが美味しい。

もう、大好き!!!

旭川ではアイヌ記念館と北鎮記念館という記念館めぐりをした私。

それはそれでいろいろと刺激されました。

とくにアイヌはすごく興味ふかく、またいろいろと調べて別のエントリーを挙げることができたらと思います。

さて、今回の北海道の最後の夜は千歳に泊まりました。

夫と大相撲(14日目)で豪栄道が優勝する取り組みを見てから、千歳の街をぶらぶらと歩きました。

そして、見つけました。おもしろそうなお店を。

f:id:monomiyu3:20160928101341j:plain

「居酒屋八兵衛」。

アラ、うっかり八兵衛だね、なんて夫と軽口を言いながら暖簾をくぐりました。

店内はカウンターが5つと後は畳席。

私たちはカウンターに座り、まずはビール。

 

何を注文しようかとお品書きをみていたら、店長さんが付き出しを持ってきてくれました。

f:id:monomiyu3:20160928101703j:plain

カニ、いくら、ナス。

すごく上品な付き出し。

f:id:monomiyu3:20160928101901j:plain

生きているタコということで、箸でつつくとキュンと縮みました。

f:id:monomiyu3:20160928101953j:plain

f:id:monomiyu3:20160928102015j:plain

付き出しのカニの身を食べて、そのあと、殻に熱燗を入れて飲みました。

甘かった!!!

f:id:monomiyu3:20160928101812j:plain

f:id:monomiyu3:20160928102125j:plain

f:id:monomiyu3:20160928102139j:plain

さんまのお寿司。

脂がう〜〜〜と、のっていました。

お店に入ってきた他のお客さんとつい会話してしまったのですが、

この八兵衛さん、地元の客しかこない、というかネットやタウン誌には一切、宣伝を出していないんですって。

でも美味しいから地元の人でいっぱいでした。

店長さんも素敵な人だし、女性のスッタフのやよいさんは明るくて可愛い人でした。お酒のウンチクが深い。

と、いうか、この八兵衛さんには、変わったお酒が全国から取り寄せられていて、いろんな味を楽しめました。

また千歳に行くことがあったら、ぜひ行きたいお店でした。

こうした出会いも旅の楽しさですね!!!

 

北海道って、何を食べても美味しい!!!