monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

那須塩原和泉屋旅館

那須塩原源泉めぐりもあと、もうちょっと。 夫と2人でなんとか、なんとか完封をしようと決意しているのですが、 今回は和泉屋旅館に行きました。 那須/塩原温泉 和泉屋旅館 ここは文人、画人に愛されたということで有名な旅館です。 ホームページにも堂々と…

那須塩原光雲荘

夫と2人で相変わらずの那須塩原日帰り温泉巡り、今回は光雲荘です。 館内のご案内|塩原温泉 光雲荘[栃木県] 温泉ホームページからの引用ですが、メタケイ酸がすごい 310.7だって。。。 すごい、素晴らしい!!! ================1.源泉名…

ラスコー洞窟展に行ってきました

友人とラスコー洞窟展に行ってきました。 特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画 上野の国立博物館で展示されています。 はじめ、この展示を知った時は「えええ、、、洞窟が展示されるの?」と巣に思いましたが、そんなわけないかぁ…

芦ノ牧温泉のドライブ温泉に入りました

大内宿を10時過ぎに出た私たちが向かった先は「ドライブ温泉」。 ご存知でしょうか?ドライブ温泉。 芦ノ牧温泉 ドライブ温泉の詳しい説明が上記サイトにあります。 泉質は含食塩・石膏泉 62度氏ということです。 石膏泉とは珍しいですね。 ちょっと調べ…

大内宿に行ってきました

6日の日曜日、急に思い立って朝はやく、大内宿に行くことにしました。 5月の連休に行こうとしたら車がいっぱいで、途中で諦めてきたのです。 いつか行きたい、いきたいと思っていた憧れの大内宿。 夫がネットでいろいろと調べてくれて、朝早くならまだ駐車…

新潟の思い出

新潟の夜は美味しかったです いつ来ても食べ物が美味しくて人が優しい新潟。 大好きな町の一つです。 今回もやっぱり楽しい思い出いっぱいを詰め込みました。 新潟が残留してとても嬉しい私たちです。 さて、その夜は駅の近くのホテルに泊まりました。 温泉…

サンフレッチェ広島と新潟アルビレックス戦を観戦

ちょっと遅くなりましたが、11月3日、新潟に行っていきました。 と、いうのもサンフレッチェ広島ファンの私は今季最終節の新潟アルビレックス戦の観戦にぜひ行こうと以前から計画していたのです。 チケットと駐車券とアウェイサポーター用の「お土産」券…

塩原渓谷の紅葉

塩原渓谷、いまが紅葉の見所です。 お日様と青空は本当に紅葉に似合います。 箒川と山々。着物の模様になりそう。友禅模様だなぁ。。。 まっすぐの橋に照る太陽。ちょっと神秘的。 箒川に吊り橋の影が写って面白い! 川の水がエメラルド色。吸い込まれそうな…

ホテルニュー塩原

ホテルニュー塩原に行ってきました。 夫は小さいころ、このホテルの宣伝をテレビでみたらしくて、歌を歌っています。 「ホテルゥ、ニュー、し・お・ばぁ・らぁ」と。 さて、それはそれとして、このホテル、今は大江戸温泉物語というグループに吸収(?)され…

日塩もみじライン

10月に入ってからも天気ははっきりしないようですが、この週末(15日と16日)は珍しく秋晴れのここちよい天気に恵まれました。 私は夫とともに、紅葉をみに奥塩原のもみじラインにドライブ。 残念ながらまだ紅葉は早いようでした(今年は紅葉は遅いと…

北海道の味 千歳の居酒屋「八兵衛」

北海道の食べ物といえば、まず思うのは海鮮。 毛ガニ、イクラ、ウニ、甘エビなどなど つぎに野菜。ジャガイモ、アスパラ、玉ねぎ、コーンなどなど。 そしてラーメン。 とにかく北海道は美味しい。 何を食べても美味しい。 さらに乾燥しているためかビールが…

川村カ子ト記念館を訪ねて

義妹が今年の春から夫の仕事で旭川に引っ越しました。 初めての冬に戦々恐々としている義妹。 まだ体験していないので想像ばかりが、それこそ雪ダルマのようにふくれあがるのでしょうか? そんな義妹を訪ねて旭川に行ってきました。 台風の影響で今年の北海…

大相撲秋場所観戦しました

大相撲秋場所中日。 実家から来た姉夫婦もいれて総勢7人で観戦してきました。 台風16号が奄美地方や沖縄、九州などに大雨を降らし関東も影響を受けて小雨のぱらつく天気でした。 が、 大江戸線両国駅に着いたときは雨も上がっていました。 国技館まで歩い…

塩原温泉めぐり 伊東園ホテル

塩原湯めぐり手形、今度は伊東園ホテル塩原に行きました。 塩化物泉、透明。メタケイ酸100ミリグラム以上。中性。 伊東園ホテル塩原 駐車場からみた温泉。 ちょっと病院のような感じ。 玄関。 フロントで受付をしてもらって、手形にハンコを押してもらい…

山釣りの話し

釣りって最後の趣味と言われるくらいハマると楽しいらしいですね。 私はサッパリですが。。。 先日、国道400号線を塩原から会津に向かって走っている時、 道沿いにお蕎麦屋さんがありました。 ちょうどお昼の時間。 お蕎麦食べようか、、、と夫と2人でお…

日光、いろは坂に行ってきました

日光のいろは坂に行ってきました。 いろは坂 - Wikipedia =============== いろは坂の名称は、初期のいろは坂が48箇所のヘアピンカーブがあったことからその名が付けられたとされる[1]。初期のいろは坂から改良された現在の「いろは坂」は、…

那須塩原温泉めぐり 梅川荘

眼下に広がる山麓の眺望は塩原随一。湯けむりと、味のあるおもてなし。故郷のわが家に帰ってきたような気分で、ごゆっくりお寛ぎください。見晴らしの良い内風呂と開放感あふれる展望露天風呂、どちらも湯量あふれる天然温泉を利用しています。 (公式ページ…

那須塩原 文人たち

温泉が好きで那須塩原温泉めぐりをしていた私です。 ブログに備忘録をと書いていた温泉めぐり感想文。 書くために調べていたら、なんと塩原って多くの文人が愛したところだったんですね。 知らなかった。 うううむ と、いうことで今日は文人散策としてはじめ…

白河ラーメン とら食堂

有名な白河ラーメンの元祖、とら食堂へ行ってきました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープと、スープが絡みやすい多加水の幅が広い縮れ麺が大きな特徴。木の棒で麺を打つ手打ち麺が伝統的なスタイルだが、最近は…

那須塩原温泉めぐり 大出館

今回は秘湯の宿、大出館です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 当館の八つの浴槽には、それぞれに効能を異にする湯が溢れています。特に、墨を流したように真っ黒の「墨の湯」は、日本唯一、他に例を見ない名湯として珍重されています。しかし、湯の違いをも…

塩原温泉めぐり 奥塩原高原ホテル

硫黄泉・酸性泉。乳白色。メタケイ酸50mg以上。酸性。新湯。 ホテルの玄関に入るとフロントの方がとても親切に出迎えてくれました。 清潔な佇まいと威厳のある品格が備わっているホテル。 お風呂は玄関からちょっと離れていて奥の方へと歩きます。 途中、…

塩原温泉めぐり 満寿家

塩原温泉中心に近い満寿家です。 バスターミナルが目の前にあり、ものがたり館という観光スポットもあって、賑やかな場所にありますが、由緒ある宿らしく格調と鄙びた感がある宿でした。 http://www.e-masuya.com/onsen.html 天然の美肌成分のメタケイ酸が多…

塩原温泉めぐり 渓雲閣

温泉について -【公式】塩原温泉 日本秘湯を守る会 にごり湯の宿 渓雲閣≪ベストレート保証≫ =============== 奥塩原新湯温泉は、湯治場の趣を今に残す出湯の里です。 漫々と乳白色の湯をたたえた優しい硫黄泉。数ある硫黄泉の中でも濃厚なの…

塩原温泉めぐり 元泉館

硫黄泉で緑白色。メタケイ酸は100mg以上。硫黄泉なのに中性です。飲泉もできます。元湯。 元湯温泉は、今から1100年前に如葛仙という人が発見したと言われています。塩原温泉郷発祥の地であることから元湯と名がついたそうです。 ただWikipediaによれば以…

塩原温泉めぐり 松屋

温泉めぐり、つぎは松屋です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「福渡(ふくわた)温泉」の名の通りに入れば幸せな気分になれる、松楓楼の湯。 上流の河川敷から、毎分800リットル湧出する源泉を引いています。 対岸の「岩の湯」・「不動の湯」は公共混…

塩原温泉めぐり ホテル塩原ガーデン

塩原温泉 ホテル塩原ガーデン公式ページ 温泉のご案内 公式ページには以下のように掲載。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2本の清流の合流地点に位置し、正面には名勝天狗岩、2001年に完成の七ツ岩吊り橋を望む眺望が自慢です。自家源泉を含む3本の源泉を引く豊富な湯…

塩原温泉めぐり まじま荘

温泉|那須・塩原温泉 旅館まじま荘に行ってきました。 塩化物泉、透明の温泉。メタケイ酸50mg以上。弱アルカリ性。上塩原温泉。 自家源泉が自慢の温泉です。 寝湯と歩行湯があるのが売り。 ゆったりと寝ながら温泉につかったり、 つぼを気泡が押してくれ…

塩原温泉めぐり かんぽの宿

温泉めぐり、つぎはかんぽの宿塩原です。 この温泉は色が黄金色というか褐色なのが特徴でした。 塩化物泉で黄金色、メタケイ酸100mg以上の中性の温泉。塩釜温泉。 前に入った湯荘白樺のような強烈な印象はないのですが、静かで落ち着いた温泉。 ゆったり…

塩原温泉めぐり 湯荘白樺

塩原温泉は栃木県北部の古くから塩原十一湯と呼ばれ、1000年以上の歴史を持つ古い温泉郷でいまで多くの温泉好きが訪れます。 東から西へ、大網(おおあみ)・福渡(ふくわた)・塩釜(しおがま)・塩の湯(しおのゆ)・畑下(はたおり)・門前(もんぜん)・…

ロックインジャパン2016でベビーメタルを

前の記事に続いて。 私たちはお昼もちょっと食べて気持ちもゆったりして、2人で前の方で、と言ってもステージの上のひとはやっと見えるくらいのところで、ワイワイと言いながら楽しんでいました。 荷物は肩にさげると後ろの人に迷惑だと、子どもから聞いて…