monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

塩原温泉めぐり 松屋

温泉めぐり、つぎは松屋です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「福渡(ふくわた)温泉」の名の通りに入れば幸せな気分になれる、松楓楼の湯。

上流の河川敷から、毎分800リットル湧出する源泉を引いています。

対岸の「岩の湯」・「不動の湯」は公共混浴露天風呂です。

傍らに子宝明神が祀ってあり、子宝の湯ともいわれる「岩の湯」。

弘法大師が爪で掘ったと伝えられる爪書不動尊のある「不動の湯」。

どちらもとても縁起の良いお風呂です。

公式ページより。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

www.matsuya.org

塩化物泉、透明、メタケイ酸100ミルg以上。中性。福渡。

f:id:monomiyu3:20160814103108j:plain

f:id:monomiyu3:20160814103158j:plain

f:id:monomiyu3:20160814103522j:plain

温泉の名前が福助とかお多福とかいいです。

それだけでも幸せになる感じ。

f:id:monomiyu3:20160814103254j:plain

お湯は気持ちいいのですが、熱かったです。

ちょっとだけですぐ出てしまいました。

体を慣れさせてから、また入りました。

徐々に慣れてきて少々熱めでも大丈夫になりました。

f:id:monomiyu3:20160814103350j:plain

f:id:monomiyu3:20160814103444j:plain

私たちが入った時はまだ太陽が高くてギンギンと太陽の光が照り、かなり暑かったです。風が吹くと気持ちいいのでしょうが。。。露天のそばにあるベンチが年季が入っていて雰囲気がありました。