monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2016-08-14から1日間の記事一覧

塩原温泉めぐり 奥塩原高原ホテル

硫黄泉・酸性泉。乳白色。メタケイ酸50mg以上。酸性。新湯。 ホテルの玄関に入るとフロントの方がとても親切に出迎えてくれました。 清潔な佇まいと威厳のある品格が備わっているホテル。 お風呂は玄関からちょっと離れていて奥の方へと歩きます。 途中、…

塩原温泉めぐり 満寿家

塩原温泉中心に近い満寿家です。 バスターミナルが目の前にあり、ものがたり館という観光スポットもあって、賑やかな場所にありますが、由緒ある宿らしく格調と鄙びた感がある宿でした。 http://www.e-masuya.com/onsen.html 天然の美肌成分のメタケイ酸が多…

塩原温泉めぐり 渓雲閣

温泉について -【公式】塩原温泉 日本秘湯を守る会 にごり湯の宿 渓雲閣≪ベストレート保証≫ =============== 奥塩原新湯温泉は、湯治場の趣を今に残す出湯の里です。 漫々と乳白色の湯をたたえた優しい硫黄泉。数ある硫黄泉の中でも濃厚なの…

塩原温泉めぐり 元泉館

硫黄泉で緑白色。メタケイ酸は100mg以上。硫黄泉なのに中性です。飲泉もできます。元湯。 元湯温泉は、今から1100年前に如葛仙という人が発見したと言われています。塩原温泉郷発祥の地であることから元湯と名がついたそうです。 ただWikipediaによれば以…

塩原温泉めぐり 松屋

温泉めぐり、つぎは松屋です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「福渡(ふくわた)温泉」の名の通りに入れば幸せな気分になれる、松楓楼の湯。 上流の河川敷から、毎分800リットル湧出する源泉を引いています。 対岸の「岩の湯」・「不動の湯」は公共混…