monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

熊野古道 熊野本宮大社

熊野本宮大社へ行ってきました。

熊野本宮大社 - Wikipedia

===============

熊野三山の一つ。家都美御子大神(けつみみこのおおかみ、熊野坐大神〈くまぬにますおおかみ〉、熊野加武呂乃命〈くまぬかむろのみこと〉とも)を主祭神とする。

wikipediaより

================

朝から真っ青な空で今日も暑くなる予感。

夫と朝食をすませて、そうそうに熊野本宮大社に向かいました。

夏の真っ最中なのに大勢の人で賑わっているので、車の中からでもすぐに本宮だとわかります。

 

 

f:id:monomiyu3:20180910161743j:plain

=================

熊野権現垂迹縁起」によると、熊野坐大神は天台山から飛来したとされている。熊野坐大神(家都美御子大神)は、須佐之男命とされるが、その素性は不明である。太陽の使いとされる八咫烏を神使とすることから太陽神であるという説や、中州に鎮座していたことから水神とする説、または木の神とする説などがある。

wikipediaより

================

サッカーが大好きな夫がサッカー日本代表のシンボルマークの八咫烏について説明してくれました。

八咫烏 - Wikipedia

上記サイトにも詳しく書いてあります。

日本代表監督はサンフレッチェの監督だった森保さん。

森保さんも必勝祈願にみえることがあるんでしょうねぇ。。。

頑張れ日本代表。

神社の最初の鳥居にもしっかりと八咫烏が。。。

f:id:monomiyu3:20180910161802j:plain

f:id:monomiyu3:20180910161832j:plain

 

f:id:monomiyu3:20180910161902j:plain

 

2人で代表の活躍を願って、本宮をあとにしました。

これから、大阪まで帰ります。

道は結構空いていてスムーズに車はながれました。

途中、道の駅で昼ごはんを買ったり、トイレしたりと、

ゆっくり焦らずに一路、大阪へ

f:id:monomiyu3:20180910161919j:plain

この写真は道の駅の向かいにあったレリーフです。

カッコ良かったのでパチリ。