monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

ポルトからリスボンへ

ポルトガル3日目は晴れ。

ポルトからリスボンへと電車で移動します。

3時間くらい。移動日に結構青空が出てきて、結構ショボンの私です。

ヨーロッパに住んで8ヶ月の息子は「ヨーロッパ人は雨は気にしないのだ」と偉そうに言っていましたが、私は日本に住んでいるんだ、、、気にする。

まぁ、それはそれとして、

青いタイルと、魔法の国のようなポルトを後に知るのはちょっと寂しい気がします。

ちょっとアンダーな仕上げになりましたが、ポルトの広場。

f:id:monomiyu3:20191119020846j:plain

夕焼けのポルトの町

f:id:monomiyu3:20191119021011j:plain

ライトアップされた修道院

f:id:monomiyu3:20191119021153j:plain

青いタイルで有名な駅

f:id:monomiyu3:20191119021244j:plain

どれもこれも楽しかったです。

さて、リスボン行きの電車はちょっと中心街から外れたところにあります。

f:id:monomiyu3:20191119021450j:plain

f:id:monomiyu3:20191119015842j:plain

駅構内はもう人でいっぱい。

リスボンまで3時間だから電車で行く人が多いのでしょうか?

f:id:monomiyu3:20191119020257j:plain

 

 

f:id:monomiyu3:20191119020121j:plain



車窓の景色は青空とヨーロッパの草原に赤い屋根の家。

定番の風景です。

そして、リスボンへ。

f:id:monomiyu3:20191119022343j:plain

f:id:monomiyu3:20191119022359j:plain

リスボンの駅は結構、地味です。
案内板がわかりにくくてメトロの場所をすぐ探せなかったのですが、

ホームをぐるりと回って地下に降りると乗り場に着きます。

私たちは一日券を購入。

f:id:monomiyu3:20191119020008j:plain

f:id:monomiyu3:20191119020029j:plain

f:id:monomiyu3:20191119022636j:plain

時間が早かったのでメトロの中も静かでした。

メトロに乗って10分くらいでゲストハウスに着きました。

ここはトイレとバスは共同なのですが、部屋はすごく綺麗で、ゲストハウスということなので、コーヒーやお茶やケーキのサービスもあります。

一泊、一人1800円くらいの安さ!!!

さすが、ポルトガルです。

感激!!!

息子はフランスの片田舎に住んでいるのですが、職場はジュネーブ

すっごく、すっごく高いです。

サンドイッチとジュースで1000円。しかもサンドイッチもジュースもとっても小さいものなのです、、、、

それに比べるとポルトガルはすごい、、、となんども感激の私です。