monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

ポルトのランチ

ポルト2日目はサン・フランシスコ教会を最初に、つぎにポルト大聖堂を観ました。

曇り空はいよいよ暗くなり、いつの間にか雨になりました。

天気予報では晴れだったのに、、、なぁんて恨み言を言いながら傘をさして、

そろそろお昼、どこへ行こうか、、、ということで、

息子がまたスマホでカチャカチャと調べてくれました。

ドン・ルイス一世橋の下を降りたら、評判の良い店がある、と言うので

そこへ行こう、、、と坂を降りました。

ヨーロッパの石畳の道は濡れると歩きにくい。

ヨッチラヨッチラと傘を手に坂をおります。

f:id:monomiyu3:20191118010350j:plain

f:id:monomiyu3:20191118010420j:plain

ドン・ルイス橋は二重になっています。上は電車で下は車が通ります。

どちらも人は脇を通ることができます。

ちょっとモノクロ写真も撮ってみました。

f:id:monomiyu3:20191118011029j:plain

 橋の下を歩いていたら次々とレースの車、しかもかなりオールドファッションの車が来るではないですか。

あっら、日本の車も。

ポルッシェ、フェラリーあとあと、、、、いっぱいきます。

いったいなんだろう?

こんな時のスマホ

息子が調べました。

ラリースピリットと言うそうです。

ポルトラリーとかあって、かなり有名みたいですね。

私はあまり詳しくないのですが、ファンの方々には目が離せない大会なのでしょうね。

確かに多くのファンの方々が集まってカメラでパチリ、パチリ。

車から降りてくるレーサーの方と握手したり肩を組んだりしていました。

f:id:monomiyu3:20191118013037j:plain

日本の車もあります。

f:id:monomiyu3:20191118011209j:plain

f:id:monomiyu3:20191118011227j:plain

f:id:monomiyu3:20191118011300j:plain

 

f:id:monomiyu3:20191118011358j:plain

f:id:monomiyu3:20191118010726j:plain

 

さて、車の列とは別に対岸は対岸で相変わらず絵になります。

f:id:monomiyu3:20191118010552j:plain

f:id:monomiyu3:20191118011325j:plain
橋の下から見た景色です。

なんでもカメラのCMにもなっていたそうです。

 

さて、目的のレストランは有名なところだけあって、いっぱいでしたが、

なんとか座ることができました。

f:id:monomiyu3:20191118010655j:plain

ポルトガルの伝統的な家庭料理です。

f:id:monomiyu3:20191118013549j:plain

タコがすごく美味しかったです。

プリンプリンしていました。

ポルトガルは何を食べても美味しいです。

今まであまり知らなかったポルトガルですが、いっぺんに好きになりました。

ポートワインも甘くて美味しい!!!

そして安いのですね。

ワインとこの2品で3000円くらい。

物価が目が飛び出るくらい高いジュネーブからは考えられません。

なにしろ、ラーメン2000円のジュネーブです。

そんなこんなも手伝って本当にポルトガルは楽しい!!!