monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

ロシア、サンクトペテルブルグへ

夫がロシアのサンクトペテルブルグで国際会議があるというので、

息子と私はジュネーブからチューリッヒ経由でサンクトペテルブルグにいきました。

ja.wikipedia.org

初めてのロシア。

どんなところだろう???

事前の「歩き方」などのガイドブックで観光スポットを調べていたのですが、実際のロシアはどんなとこだろう???とワクワク。

空港に着いたら夫がすで、に日本からの飛行機でついていて、合流。

3人でタクシーに乗ってアパートへ。

寒いです。

夏とはいえ寒いです。

タクシーに乗ること50分くらいでアパートへ。

一日、5000円ととても安いのですが広くて明るくて清潔なアパートでした。台所も広くて使いやすい。

荷物を下ろし、国際会議の行われる場所へまずは下見。

ロシアは地下鉄に乗るときも荷物の検査と金属を持っているかをみるゲートを通ります。

そのあと、トークンを購入。45ルーブルだったので、日本円にすると90円くらいでしょうか?

 

f:id:monomiyu3:20190718141959j:plain

地下鉄路線はわかりやすいです。

f:id:monomiyu3:20190718142158p:plain

WIKIPEDIAより引用しています。

自分のいる地下鉄と行きたい場所の地下鉄を確認しながら、何色の路線に乗るかチェック。

地下鉄のエスカレターはすごく早いです。

そして長い。

2分くらいエスカレターのうえにいます。。。

う〜〜〜んと深く潜るのですね。

f:id:monomiyu3:20190718144102j:plain


また電車がすごく古くて頑丈そうでした。

やはり元社会主義の国という感じです。

質実剛健

電車は次々と来るので一本逃しても焦ることはないです。

またロシアの人たちはとても親切でごく自然に席を譲ってくれます。

f:id:monomiyu3:20190718143529j:plain

親切ですがあんまり笑わないのは気候が寒いからか?

なんて、夫と話し合いながら、いろんな意味で面白く興味ふかいロシアの街。

これからどうなるか、、、ワクワクしながら1日目を無事終えることができました。

明日はいよいよ観光です。