monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

シドニーに行ってきました その3

2日目はオーストラリア博物館に行ってきました。

夫は仕事があるので、私は一人で観光です。

 

 

ガイドブックにはシドニーは無料の博物館や美術館が多いよ、、、って書いてあったのです。

http://auvibes.com/archives/1863

私もよく、調べもせずにオーストラリア博物館も無料だと思って行きました。

美術館に入ったらいきなりチケットを買えといわれて吃驚。

あらら、、、

ここは無料じゃないんだ、、、

あらら、、、どうしよう。

帰ろうか。でもせっかくここまで来たから入ろうか。

と、悩みながら、係りの人に英語で

「あす、夫ともう一回きます」と私は言ったのですが、

係りの方が、

「私は日本語はわからない」と英語でいうのです。

ガビン。

あのぉおおおお、、、私、一応、英語で言ったんだけれど。

まぁ、そんなこんなでやり取りしながら、チケット購入をして、

博物館見学をしました。

展示はさすがに素晴らしかったです。

================

1820年代に建てられた、オーストラリア最古の博物館。自然科学、人類学、動物や昆虫など幅広いジャンルのコレクションをそろえます。

1階にはいろんな動物の骨格標本セクションが展示され、2階には世界的にも価値の高い鉱物コレクション、『Albert Chapman Mineral Collection』が公開されています。アボリジニアートも扱っており、アボリジニの歴史や文化も深く学べます。

(公式HPより)

================

とくに私はアボリジニに興味があるので、とてもワクワクしながらみました。

気がついたらランチもとらずに4時間も見ていました。

その後、アパートに帰り、インスタントラーメンを食べて夫の帰りを待ちました。