読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

ロックインジャパン2016に行ってきました

f:id:monomiyu3:20160808140320j:plain

8月6日、土曜日。

広島原爆の日です。

この日は毎年、テレビを見ながら黙祷しているのですが、今年は家族とひたち海浜公園で行われるロックインジャパン16に行きました。

去年行った夫と子どもは、「なにしろ、すごい人出で場所取りが大変」「暑さが大変」というので、前日から夏フェスと検索して必要なものを準備。

まずは熱中症対策。

水は凍らせておく。冷やしタオルを用意。ウェットティッシュやバンドエイドや虫さされ薬も準備。日焼け除けクリームにサングラス、つば広帽子などなどを用意しておきました。

さて当日。抜けるような暑さ。今日もどれだけ気温が上がるか、、、とため息。

布団を抜け出して、サァ出発!!!

朝食はコンビニ。

と、いうことで恒例の黙祷は車の中でしました。

さて、会場に着いたのは9時過ぎでしたが、もういっぱいのひと、ひと、ひと。車、くるま、くるま。

うわっ〜〜〜これからの熱気を予想させます。

とにかく、良い場所を、ということで、夫と子どもは一目散に場所取りに急ぎます。私はゆったり、ゆっくり。トイレはどこかなんて考えながら歩いていたら、グランドステージの木陰に涼しい場所がちょうど空いていて、やっと落ち着きました。

しばらく椅子に座り、ぼっ〜〜〜と歩くひとを見てたのですが、予習をしてきたベビメタルを聴こうと、夫と2人、よっこらしょ。

子どもは、勝手にどこかに行っています。

まずは軽く食事しようと、屋台をブラブラ。

f:id:monomiyu3:20160808142931j:plain

まだコンサートの途中なので、並んでいるひとも少なくて、早めに食べ物をゲット。

私だけビールを一杯飲んで、夫にすみませんと頭を下げて、でも暑い中でのビールは格別。

そんなこんなをしていたら、いよいよベビメタの時間。

f:id:monomiyu3:20160808143017j:plain

f:id:monomiyu3:20160808142851j:plain

ちょっと早いがいい場所とろうかと、夫と結構前に行きました。

が、まだステージはずっと遠く。

いや、この暑いのに、みんなすごいなと思いながら夫と牧歌的に聴いていました。

続く