monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2019-11-13から1日間の記事一覧

ドゥカーレ宮殿へ行きました

サン・マルコ広場の南側にドゥカーレ宮殿があります。 ドゥカーレ宮殿 - Wikipedia 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ヴェネツィア共和国の総督邸兼政庁であった建造物。ドージェ(総督)の公邸であった。住宅、行政府、立法府、司法府、刑務所という複合機能をもった…

ベネチアのアックア・アルタ

ベネチアに行って初めて知ったのですが、 ベネチアは年に数回、浸水するそうで、それをアックア・アルタと言うそうです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 この現象は主には秋から春にかけての時期に見られ、潟から外海への水の流出を防いでいる風が普段よりも強く吹…

雨の夜のベネチア

雨の夜のベネチアはこれまた宝石箱のようにキラキラしています。 海に映る夜景というのはどこでも綺麗です。 日本でも函館やら神戸やら横浜とかとか、その美しさが称えられています。 ベネチアも水の都というだけあって光が水に映り、美しいのですが、 雨の…

雨のベネチア

雨のベネチアです。 10月から11月は日本でいうところの梅雨とかで、雨が多いそうです。 道理で飛行機代は安いはずだ、、、と納得している私です。 私たちがベネチアに行った11月の2日から4日もほとんど雨でした。 時々は曇り。 帰る日にピカピカというなんと…