monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

リスボンからジュネーブへ

リスボンの郊外にある発見の森モニュメントやベレンの塔を前にして、

今まで教科書でしか知らなかったフランシスコザビエルさん。

ここポルトガルでは英雄なんだな、、、と改めて思いました。

下の写真のモニュメントの一番後方で手を合わせている人がフランシコサビエルさんだそうです。

f:id:monomiyu3:20191128160500j:plain


さて、私と息子は、電車で市内に行き、昼食にしました。

ポルトガルイワシが有名らしくて、イワシの料理がたくさんあるようです。

f:id:monomiyu3:20191128160938j:plain

私たちも地元の人たちが多く集まる庶民的なお店でイワシの料理を食べました。

美味しかったです。そして安いのが嬉しい!!!

その後、サンロケ教会を目指して坂道を登りました。

重いスーツケースを持って、トコトコ、トコトコ。

途中、何度も電車に乗ろうと思ったのですが、そういう時に限って電車がこない。

結局、歩いて登りました。

 

教会の内部は写真は撮れないので、感想だけですが、

荘厳でした。

ヨーロッパの教会は大都市であれ、あるいは小さな町、田舎、であっても、

教会をとても大切にしていて、人々の心の拠り所になっていると、いつも思うのですが、そんな教会を訪ねると、いつも心が洗われシャンとします。

日本のお寺それも小さなお寺で地元の人たちと共にあるようなお寺があっちこっちにあるのですが、お堂をもっと見ることができたらいいのに、、、なぁんてちょっと思いました。

そうこうするうちに、飛行機の時間になり、空港に向かいました。

私たちがジュネーブに着いたのは夜の11時。

雨。

ヨーロッパのこの時期は雨ですねぇ。。。

それでも急に思い立ってのポルトガル旅行でしたが、楽しかったです。