monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

ポルト、世界で美しい本屋さんへ行ってきました

ハリポッッターの映画のモデルにもなったといわれる世界で美しい本屋さんの一つ、レロ書店がポルトにはあります。

f:id:monomiyu3:20191119011153j:plain

本屋さんに入るために5ユーロがいるのです。

それでも大勢の人が順番をついています。

この順番を待っていては、いつまでたっても入れません。

横にある建物の中にチケットが売っているのです。

そこでチケットを購入してから順番を待ちます。

係りの人が本屋さんの中にいる人の数を見ながら調整しているので、運が良ければすぐ入れますが、かなり待たされることもありそうです。

さて、私たちもなんとか中に入って、、、、

最初に目にしたのはやはりすぐ前にある階段です。

かっこいいのいいです。

すごくレトロなその作りが本屋さんの雰囲気とぴったり!!!

思わず「あああああ」とため息。

確かにハリポッターの世界です。

Wikipediaによれば以下の通り。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ネオゴシック調の建物は、技師で実業家のグザヴィエ・エステーヴ (pt:Francisco Xavier Esteves) が手がけている。書棚に囲まれた空間の中央にあるユニークな形状の赤い階段は、「天国への階段」と呼ばれている

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

天国への階段ですかぁ、、、確かに。

 

Wikf:id:monomiyu3:20191119011021j:plain

f:id:monomiyu3:20191119011106j:plain

f:id:monomiyu3:20191119011129j:plain

f:id:monomiyu3:20191119023446j:plain

店内は本と観光客でいっぱい。

本は子どもたちの本から料理の本、文芸書などなど。

また奥にはハリポーッターのコーナーがあります。

ハリーポッター全巻が揃っています。

f:id:monomiyu3:20191119023345j:plain

f:id:monomiyu3:20191119023409j:plain


ここで本を買うと入場料分は割り引かれるそうです。

私たちも何か買おうと思ったのですが、あいにくコレと言うものがなかったので、

残念ながら買いませんでした。

でも、とても楽しかったです!!!