monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

ポルトに行きました

11月9日から12日までポルトガルに行ってきました。

ポルトガルに行くことは2日前に決めました。

と、言うのも今の時期(11月)は日本でいう梅雨なのです。

雨が多くてヨーロッパの天気予報をみたら、どこも雨、あるいは曇り。

ならば暖かいところに行こうということでポルトガルに決めました。

ポルトガルといえば私にしてみたらすごく遠い国です。

教科書で習ったバスコダ・ガマと、あと宣教師とか、あと、長崎の鎖国とかとか

そんな感じの知識しかない国です。

さてさて、どんな国?

と、いうことで前日ネットで調べました。

最初に行くのはポルトというポルトガル2番目の都市です。

夫はサッカー好きなので中島翔哉選手がいることを知っていましたが、

私は全然、知らなかったのです。

それで、まぁ、いろいろ調べたらポルトという街、面白いですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ポルトガル北部の町ポルトは1996年に世界遺産として登録され、国内外から多くの人が観光に訪れます。首都リスボンに次ぐ第二の都市で、ドロウ川河口にひらけた情緒溢れる港町。晴天でも雨に濡れる町並みでも、全てが絵になるフォトジェニックな風景です。また、かつて日本と南蛮貿易で深く関わった国のため、その歴史を感じられる美術品もポルトで見られますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まぁ、魔女の宅急便のモデルになったとか、ハリーポッタのモデルになった世界一美しい本屋さんとか、なかなか見所がいっぱいの坂の町だと知りました。

これは楽しみ!!!

と、いうことで土曜日のお昼のフライトでポルトに出発!!!

フライト時間はジュネーブから2時間ですが時差が1時間なのでポルトに着いたのは

午後3時。

f:id:monomiyu3:20191116204500j:plain

f:id:monomiyu3:20191114230025j:plain

f:id:monomiyu3:20191114230047j:plain

f:id:monomiyu3:20191114230100j:plain

ポルトガル語の案内板です。

空港から市内に出るにはメトロが便利です。

が、

チケット購入はなかなか大変でした。

f:id:monomiyu3:20191114230224j:plain

ポルトガル語が読めないので英語版にしようとしたのですが、なかなか機械がいうことを聞かない。

ドンドンと叩いてもダメ、さらに叩いてもウンともスんとも言わない。

お隣をみたらやはり旅行客がドンドンしています。

が、なんとか息子が一日券、2枚を購入して、安心。

と、思ったらチケットが一枚しか出ない。

えええええ????

どうなってん???? 

向こうを見たら係りの人がいたので、息子が聞きに行ったら、

なんと2日券でした。

そりゃそうだわな、、、ははは

と、いうことで、一日券をもう一枚買って、なんとかメトロに乗ることができました。

チケットはここでチェックです。

f:id:monomiyu3:20191116204710j:plain

f:id:monomiyu3:20191116221601j:plain

 

メトロは綺麗でした。

メトロに乗ること、15分くらいで、ホテルに近い駅に着きました。

ホテルまで10分。

これくらいなら徒歩で、と思ったのですが、

実は甘かった。

この10分、ずっとずっと石畳の上り坂。

重い荷物を引いて、かなり辛かったです。

なんださか、こんなさか、、、、の感じ。

f:id:monomiyu3:20191114230913j:plain

f:id:monomiyu3:20191114230937j:plain

初冬の4時はもう夕暮れ時で坂の町はそれはそれは美しいのですが、

スーツケースを引いている身にはなかなか景色は目に入ってきません。

それでも、それでも、頑張ればなんとか到着するもので、

やったホテルに到着。ポルトシティホテルです。

やった!!!

やった。

ところで、このホテルは朝食付きで一人一泊3000円(一室6000円)くらいでした。

とても綺麗なホテルで朝食も美味しかったです。

f:id:monomiyu3:20191116204556j:plain

f:id:monomiyu3:20191114232051j:plain

f:id:monomiyu3:20191114232109j:plain


さて、ホテルに落ち着いてから夕方のポルトの町を散策しに出かけました。