monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

雨のベネチア

雨のベネチアです。

10月から11月は日本でいうところの梅雨とかで、雨が多いそうです。

道理で飛行機代は安いはずだ、、、と納得している私です。

私たちがベネチアに行った11月の2日から4日もほとんど雨でした。

時々は曇り。

帰る日にピカピカというなんともなんともの感じでした。

が、

雨のベネチアというのも、それはそれで風情がありました。

路地裏が多いこの街は、表通りの喧騒とは別に侘しくて物悲しいのですが、

それが雨によく似合うのです!

f:id:monomiyu3:20191113215545j:plain

また雨にけぶりながら見える対岸の風景が、ファンタジックです。

まるでおとぎの国ようだったり、あるいは蜃気楼か、と思ったりします。

f:id:monomiyu3:20191113220031j:plain

f:id:monomiyu3:20191113215718j:plain

f:id:monomiyu3:20191113215848j:plain

f:id:monomiyu3:20191113215826j:plain

 

港の船着き場も切ない。

f:id:monomiyu3:20191113215530j:plain

f:id:monomiyu3:20191113215658j:plain

f:id:monomiyu3:20191113215641j:plain

ためいき橋は雨に濡れて、ますますそのため息を深くしているようです。

f:id:monomiyu3:20191113215604j:plain

 

雨が降っても、それはそれで、そのままのベネチアを感じました