monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

ベネチアに行ってきました

11月2日、土曜日、息子とベネチアに行ってきました。

ジュネーブ発の飛行機は朝の6時過ぎ。

3時に起きて、4時に息子のアパートを出ます。

ちょっと雨。

フェルネボルテールではジュネーブまでのバスが朝早くから出ていて、しかも無料なのです。バス停まで行くとすでに先客が待っていました。

朝早いフライトに乗る人は結構いるので、助かります。

4時半にジュネーブ空港に着くと、すでに多くの人が手荷物検査が開くのを待っています。

今回はジュネーブからベネチアまでEAGY JETにしたのですが、

早めに予約を入れたのと、オフシーズンだったのか片道4000円くらいでチケットが取れました。

EU圏内なのでパスポートコントーロールはなくて荷物検査だけして、ゲートに向かい、6時過ぎに飛行機は離陸。

1時間ちょっとでベネチアへ。

憧れのベネチア

一度は来たいとおもっていたベネチア

夫は20年くらい前に国際会議で1人で来たのですが、良かった、良かったと言っていました。私もいつか行きたいな、、、と思っていたのですが、息子と今回来ることになりました。

さて、

ベネチアについて、まず朝食。

ジュネーブは高いので、ベネチアで食べようといくことにしていました。

空港はやっぱりジュネーブと変わらず高いようですが。。。

クロワッサンは300円くらいでピザは700円くらいでした。

そのあと、いよいよベネチアへ。

空港からの水上バスで1時間半くらい。

やはり水の都へ来たからには水上バスにしようということで、

乗り場まで歩きました。

結構長い。

本当にこの先にあるのか、、、、と思うくらい長い。

しかも朝早いので人がいない。

少々不安になりながらも、ようやく乗り場へ。

そして、水上バスベネチアへ。

一人15ユーロです。

あいにく天気は曇り。どんよりとしていて、はっきりしない風景が前方に見えてきます。

あああああああ、、、晴れて欲しい。そこまで言わないが、せめて降らないでくれ、と祈りながら、水上バスに乗っていました。

そして、

水上バスは船着場へと。

有名なサンマルコ広場近くなのでお土産やさんがいっぱいです。

着いた途端、雨。

ああああ、、、もう少し降らないでいて欲しいのだが。

雨に強い、というかあまり傘をささないヨーロッパの人たちもさすがに傘をさしています。

対岸にはイタリアルネッサンスの代表のサン・ジョルジョ・マッジョーレが雨にけぶっています。

サン・マルコ広場には大勢の人が雨にも関わらずいっぱい。

私は靴がズクズクになって、とてもじゃないが雨の中を歩くことができなくなりました。

履きやすい靴にしたのですが、考えたら防水をしてなかったのです。。。

自分ってなんと浅はかと罵りながら、冷たい雨の中を歩き、

息子と、今日は観光はやめて博物館にしようということになり、

コッレール博物館に行くことにしました。

次の記事で博物館の感想を書きます。