monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

成田からコペンハーゲン経由ジュネーブへ

初めての海外一人旅はドキドキのうちに、いよいよ当日。

雨になったのですが、夫に送ってもらって、大して濡れることもなく空港に到着。

いつもながら、多くの人です。

12時半のフライトなので10時過ぎに到着。

予めチェックインをネットでしていたので、空港ではパスポートを機械に読ませて、

荷物を預けてとトントンと手続は終わります。

夫とバイバイして手荷物検査とパスポートコントロールを通り、ゲートへ。

ゲートに行くと日本人がいっぱいで、ちょっとホッ。

日本語が聞こえると嬉しい。思えばここは成田なんだから当たり前なんだけれど、

私の心はすでに海外。

隣に座ったご夫婦と日本語で会話。

「オーロラを見に行くんですよ」と。

うわっ〜〜〜いいな。

ツアーで行かれるそうです。

私も夫といつか行きたいなとおもっています、とかとか会話は楽しく、アッというまに、搭乗時間になりました。

私の席は翼の近く。

通路側です。

飛行機はいっぱいで私の隣には若い男の人がすでに座っていました。

機内持ち込みの荷物を上に上げてもらって、ちょっと落ち着きます。

CAさんも日本人が多くて安心します。   

トイレに行ったり、シートベルトをしたりしているうちに、いよいよ飛行機は離陸。

もう、行くしかない。

後戻りできない。

そんなこんなでドキドキしながらも、少しは落ち着いてきたのは、周りにいっぱい日本の方がいるから。

お隣の青年は海外の人ですが、まぁ、長い旅ゆえお話ししようとおもって声をかけたら、コロンビアの人で日本に仕事できたそうです。

職場はバーゼルにあるらしくて、これから帰るのだということでした。

コロンビアではスペイン語公用語なので、なんと、なんとスペイン語を教えてもらいました。簡単な挨拶とか、名前の言い方とかです。

私も日本語をちょっとだけ教えました(教えるなんてほどのものではないのですが、、、ハハハ)。

そんなこんなを話し合っていたら、CAさんが飲み物サービスを持ってきてくれました。

スカンジナビア航空は最初に飲み物をもらわないとあとは有料なのです。

しかも3本まで。

私はビールとジュースにしました。

周りもそんなにお酒を飲んでいません(時間が早いからか?)。

機内食はマァマァ美味しかったです。写真は今回は撮らなかったのですが、帰りにアップします。

お隣の青年と話したり、映画を見たりしていたら(こんな夜更けにバナナかよ、と居眠り磐音)いよいよ、着陸です。

うわっ〜〜〜ついに。

ついに着陸。

これから大丈夫か?一人で行けるか?

不安がまたまた擡げます。

コロンビアの青年と、同僚のインド人の若い女性と3人で、乗り継ぎの方に行き、

手荷物検査とパスポートコントロールを通過。

ジュネーブ行きのゲートはまだ決まっていなかったので、2人とバイバイ。

しばらくブラブラしていたら、ジュネーブ行きのゲートがA8と出たので、慌てて行きました。やっと着いたら、なんとなんとゲート変更でB17に。

ええええええ、、、、

と、言いながらBまで。

17は一番遠いゲートです。

そこへ行くと何人かが座っていたので「ここはジュネーブか」と聞いたら「そうだ」というのでとりあえずホッ。

やっと座ったら途端、周りの人が動き出します。

私が尋ねた人が「また変更」と私に教えてくれたので、私もみんなに置いてかれないように、慌てて歩きました。

掲示板にはE7とあります。

ええええええ、、、、最初にいたとこではないか。

文句をたれつつ、荷物をもって、E7へ。

ジュネーブ行きはよくよく大変。

本当に行けるのか?

なんとかE7に着いて、係りの人に聞いたら「ここでよい」ということで、

やっと、やっと、座って息子に電話。

「予定通り、ジュネーブに行けそう」。

と、いうことで、

なんだかんだと迷子になりかけたりしたものの、

無事、息子の待っているジュネーブに到達しました。

 

やった!

初めての一人旅前半クリアです。