monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

今、フランスの小さな町にいます

今、フランスのフォルネーボルテールという小さな町にいます。

息子が住んでいるからです。

夏にも来たのですが、今回は一人で来ました。

いつもは夫と一緒に海外旅行に行くので、みんな夫任せでお気楽な旅でしたが、

今回初めて海外一人旅。   

チケットを取ったのは8月ですが、その日から毎日ドキドキしていました。

なにしろ、前の旅行でバルセロナからジュネーブ便がキャンセルになって大変だったことがあったので、また一人旅で何かあったらどうしよう、、、と。

9月が過ぎ、10月になると段々と憂鬱になってきました。

うわっ〜〜〜どうしよう。

 

私のフライトは、スカンジナビア航空で、成田からコペンハーゲン、そしてジュネーブ乗り継ぎで、およそ15時間。

スカンジナビア航空は最初に飲み物を貰わなければならないとかとかをネットで調べたり、長いフライトは通路側の席が良いから座席指定したり。

この15時間が大丈夫かと。とくにコペンハーゲンの乗り継ぎは1時間半。

大丈夫か?と、気を揉んだり。

ネットでコペンハーゲン空港のマップを調べたり、乗り継ぎ時間を調べたり、「あ、、、きんちょう。あ、きんちょう」と騒いでいました。

あんまり騒いだので血圧も高くなったり、首から肩が痛くなったりと大変。 

医者に行って脳ドックまでしました(血圧が高くなったから、、、結果は大丈夫で安心でした)。     

 

そして、いよいよ出発の日。

雨です。

夫に成田まで送ってもらったのですが、途中、家々の屋根が青いシートに覆われていて胸が痛くなりました。先日の台風の爪痕です。まだまだ復旧していません。

本当につらい。1日でも早く復旧して欲しいです。

 

さて、そんな思いを抱えて成田空港へ。

国際線ターミナル1で手続きをして荷物を預けて、夫と別れました。

一人で保安チェックをして、

さぁ、これからだ!!!

いよいよ一人旅。

 

飛行機の中は次の記事に書きます。