monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

コペンハーゲンのニューハウンを訪れて

レゴの街みたいというか、おもちゃの街というか、童話に出てくる街というか、

とにかく、可愛くてワクワクするのがコペンハーゲンのニューハウンです。
j

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コンゲンス・ニュトー広場の東、アマリエンボー宮殿の300mほど南にある。観光地として知られ、飲食店やアンティークショップなどのカラフルな建物が軒を連ねている。コペンハーゲンで最も活気のある町といわれている。

ニュハウンとは「新港」という意味であり[1]、国王クリスチャン5世によって建設された。1671年から掘削が開始され、1673年に完成した[2]。埠頭となる水路があり、ヨットや観光船が行き来している。ハンス・クリスチャン・アンデルセンが、ここを居所とし18年間住んでいたこともあった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:monomiyu3:20190731145149j:plain

f:id:monomiyu3:20190731145207j:plain

f:id:monomiyu3:20190731145131j:plain

f:id:monomiyu3:20190731150754j:plain

かつて船乗りが帰って来た時に泊まったり、飲んだりして楽しんだ町だったそうです。

今でもレストランがいっぱいあって、大勢の観光客で賑わっていました。

また、アンデルセンも住んでいたということで、多くの童話がここから生まれ出たのでしょうね。

私たちが訪れた日は、夏とはいえ、肌寒くて空もドンヨリとしていたのですが、

そんな重たい雲も、このニューハウンの可愛くて楽しくておもちゃのような家々には、とても似合うのです。

青い空もいいのでしょうが、雨の日も、曇りの日でも、マッチする素敵な力を、この街自体が持っていると思いました。