monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

コペンハーゲンのアマリエンボー宮殿

コペンハーゲンの街は大急ぎでスタンプラリーのようにまわれば1日でザッ〜〜と観光できます。

もちろん、ザッ〜〜〜であって、深く、広く、そして大きくは見ることはできませんが。

私たちは日曜日に、そのザッ〜〜とスタンプラリーのような観光をしました。

まず、人形姫の像、その後、カステレット要塞、それからアマリエンボー宮殿です。

j

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デンマークの首都コペンハーゲンにある冬の王宮である。この宮殿は、八角形の広場の周りに配された典型的な4つのロココ調の宮殿からなる。広場の中央にはこの宮殿の造営者であるフレデリク5世の騎馬像がある。

女王の滞在中にはデンマーク近衛兵が、午前11時30分にローゼンボー城からコペンハーゲンの通りを通過し、正午にはアマリエンボー宮殿の前で衛兵交代する。宮殿前広場は市民に開放されており、衛兵交代式も観光行事となっている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちはたまたま正午の衛兵交代をみることができました。

f:id:monomiyu3:20190731142726j:plain

衛兵さんは結構、自由に体を動かしていました。

どこだったかの宮殿の衛兵さんは、ピクリともしませんでしたが、

ここの衛兵さんは、あっちみたり、こっちみたり。

観光客がカメラをむけたら、ちょっと意識したりと。

人間味あふれる可愛い衛兵さんたちでした。

f:id:monomiyu3:20190731142747j:plain

f:id:monomiyu3:20190731142759j:plain

ザックザックと並んで歩く衛兵さんの真似をして子どもたちもついていきます。

ザックザック。

広場は八角形でその中心にフレデリク5世の像があります。

f:id:monomiyu3:20190731142827j:plain

ここは今でもデンマーク王室が使っているらしくて、女王が滞在の時は屋根のポールに王室の旗が上がるそうです。

私たちが行った時は残念ながら不在だったのでしょう。

旗は上がっていませんでした。

また、中は王室コレクションとして博物館になっているそうです。

私たちは外の広場だけ見て歩きました。