monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

コペンハーゲンに着きました

サンクトペテルブルクについては、食べ物や建築なども書く予定ですが、

それについては、スペインやスイス、フランス、そして今回記事にするコペンハーゲンなどと比較してまとまった記事にしたいと思います。

と、言うことで、コペンハーゲンについて書きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デンマーク首都デンマーク最大の都市で、自治市の人口は52万人。市名はデンマーク語の"Kjøbmandehavn"(商人たちの)に由来する。「北欧パリ」と比喩される。

コペンハーゲンデンマーク東部のシェラン島東端[2]に位置しコペンハーゲン湾に面する。湾はシェラン島アマー島との間の水道の北端部でもありエーレスンド海峡に面している。海峡対岸はスウェーデンスコーネ県マルメ市、ルンド市で、道路・鉄道橋/トンネルであるオーレスン・リンクによって繋がる。それらを含めた都市圏人口は190万人に達し、北ヨーロッパ最大級の都市圏である(エーレスンド地域)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

引用はコペンハーゲン - Wikipedia

夫の仕事がコペンハーゲンにあったので、私たちはロシアからコペンハーゲンに向かいました。

夜のフライトだったので、空港についたときは、もう空港内のお店は閉まっていて、ちょっと寂しい感じでした。でもなかなかモダンな空港です。

f:id:monomiyu3:20190730102648j:plain

空港からホテルまでは電車で3つくらいですが、重い荷物を持っているのと、あいにくの雨と、お腹が空いているのとで三重苦のなか、ようやくホテルに着きました。

ホッ。

STEEL.HOUSUというホテルです。今回の旅はスペインもサンクトペテルブルクもアパートを借りたので、バルセロナで一泊だけ空港ちかくのホテルだったのですが、三泊をゆっくり過ごすホテルはこの旅では、初めてです。ワクワク。

夜だったので、この時はカメラには納めなかったのですが、翌朝に撮った写真を貼っておきます。

f:id:monomiyu3:20190730103337j:plain

値段は一泊2万円。

高い。

ロシアからやって来た私たちにしたら、本当に高い。

しかもご飯はありません。

北欧は物価が高いと、実感。

ホテルの中は若い人でいっぱいでした。

f:id:monomiyu3:20190730104351j:plain

夜遅いのですが、白夜の国だから、まだまだ寝るには早いのでしょうか。

f:id:monomiyu3:20190730104526j:plain

f:id:monomiyu3:20190730104550j:plain

バーでお酒を飲んでいる人も沢山いました。

ビリヤードを楽しんでいる人たちもいます。

f:id:monomiyu3:20190730104448j:plain

f:id:monomiyu3:20190730104654j:plain

エレベーターの中にはイベントの案内もあって、このホテルは、なかなか頑張っているようです。

さて、

部屋に入ってビックリ。

あまりの狭さに。

なにしろ、ベッドと50センチくらいの隙間しかないのです。

真っ直ぐに歩けるくらいのスペースはありません。

部屋の中でカニさん歩き。

えええええ、、、

ええええええええ、、、

声も出ません。

f:id:monomiyu3:20190730105334j:plain

一泊2万円で食事なしだから、せめて部屋は広くて快適かと思ったのですが、、、、、

なるほど、みんなロビーで遊んでいたわけです。

部屋は寝るだけなのだから。。。

うううむ。

ただ、このホテルは若者たちには人気です。バックパッカーの人たちにしたらドミトリー形式で安くて清潔だからでしょう。

私たちも、はじめはびっくりしましたが、慣れたら、ロビーで過ごす時間も楽しくて、

それはそれでいいなぁと思いました。

つぎはコペンハーゲン観光について書きます。