monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

サンクトペテルブルク、白夜

私たちがサンクトペテルブルクに行ったのは6月の終わりで、

およそ1週間いたのですが、その時期はちょうど白夜の時期でした。

ただ、天気があまり良くなくて、夜も雲が多く「これぞ白夜」という感激にはほど

遠かったのですが、それでも夜の11時過ぎででも薄明るかったです。

また明け方は3時ごろでも、もう空は明るくなっていました。

下の写真は夕方、と言っても7時半ごろです。

まだまだ太陽は高い。

f:id:monomiyu3:20190727140356j:plain

f:id:monomiyu3:20190727140619j:plain

 

f:id:monomiyu3:20190727140950j:plain


夜の9時近く。そろそろ薄暗くなります。

f:id:monomiyu3:20190727140520j:plain

 

街灯に火が灯ります。空はまだ薄明るいです。f:id:monomiyu3:20190727140718j:plain

 

f:id:monomiyu3:20190727140822j:plain

11時近くなるとさすがに「夜」です。

f:id:monomiyu3:20190727140841j:plain

北欧、ロシア、カナダその他、緯度の高い国では人々は夏の長い夜を心から

楽しみ、そして惜しみながらユッタリと時間を過ごすのでしょうね。