monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

フェルネボルテールとCERNを訪ねて

フェルネボルテールという、スイスとフランスの国境の小さな町に息子は住んでいます。

f:id:monomiyu3:20190717141705j:plain

ここは思想家のボルテールが住んでいたことで有名な町です。

小さな町で2時間もあれば全て散歩できそうです。

町の中心にはやはりボルテールの像があります。

f:id:monomiyu3:20190717141952j:plain

ちょっと歩いてもボルテールおじさんに

出会います。

f:id:monomiyu3:20190717142024j:plain

f:id:monomiyu3:20190717142116j:plainヨーロッパに見られる家々です。

大きなスーパーや冷凍専門のお店もありますが、

アジアの食材を売っている店はやはり嬉しいです。

f:id:monomiyu3:20190717142420j:plain

f:id:monomiyu3:20190717142436j:plain

f:id:monomiyu3:20190717142449j:plain

乱雑に陳列されているのがまた楽しい!!!

 

この町のすぐ側にCERNがあるので、ちょっと足を伸ばしてみました。

ヒッグス粒子の発見をしたりと、原子核素粒子を研究している施設です。

ja.wikipedia.org


f:id:monomiyu3:20190717142201j:plain

 

f:id:monomiyu3:20190717142703j:plain

シンボルマークのドームです。

f:id:monomiyu3:20190717142634j:plain

青い空に凛とたっているドームをみながら、

原子力の平和利用を切に願う私です。