monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

熊野古道 花の窟神社へ

熊野古道のガイドブックをみながら、

どうしても行きたかったのは「花の窟」です。

花の窟・花窟神社【はなのいわや】 世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』 >> 世界遺産 花の窟

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

花の窟は、神々の母である伊弉冊尊イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。平成16年7月に花の窟を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されました。
花窟神社(花の窟神社)は日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれており、古来からの聖地として今に続く信仰はあつく、全国から多くの参拝者がお越しになります。花の窟では年2回、例大祭を行います。神々に舞を奉納し、日本一長いともいわれております約170メートルの大綱を岩窟上45メートル程の高さの御神体から境内南隅の松の御神木にわたしま

す。この「御綱掛け神事」は、太古の昔から行われており「三重県無形文化指定」されています。

(上記サイトより)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

私は古事記が大好きでとくにイザナミとアマテラスとツクヨミが大好きなのです。

イザナミイザナギと一緒に国生みをしたのに「火の神」を生んで火傷をして亡くなりました。その後、イザナミを慕って黄泉の国に訪れた夫、イザナギとの別れるまでの話が悲しくて、悲しくて、、、

なんで、イザナミこんな苦行を課すのか古事記は、と思いながら読んだものです。

もっともユング心理学を勉強したら「それはそれで必要なこと」だったらしいですが、、

つまりイザナギの変容にとって必要だったことらしいです。

意識と無意識とのたたかいなのか???

さてさてどうなんでしょう。

まぁ、そんなこんなで大好きなイザナミを祀ってある花の窟はそれはそれは迫力のある神社でした。

国道沿いの駐車場を降りると鳥居があります。

f:id:monomiyu3:20180908151858j:plain

鳥居を潜って歩くと目の前に大きなおおきな岩が見えます。

御神体は岩です。

f:id:monomiyu3:20180908151919j:plain

f:id:monomiyu3:20180908151929j:plain

玉砂利に敷き詰められた岩にむかって夫とお参りしました。

f:id:monomiyu3:20180908151944j:plain

イザナミの思いを想像しながらイザナミと話をしているようなそんな神秘な神社。

賑やかな国道沿いにあるにもかかわらず静かな空気が流れています。

イザナミは全てをのみこんで今はここにいるのでしょうか???

あの圧倒的な岩の大きさはイザナミの持つ内なるエネルギーそのものなのかしらん。。。

行って良かったとつくづく思いました。