monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

那須塩原の和泉屋旅館と文人たち

那須塩原はもう小雪がチラリチラリと降って目の前の山々は冬支度です。

風がビュービュー。

そんな中、今日は和泉屋旅館の野口雨情の文学碑を見て来ました。

ホームページの案内にもあるように、本当に明治、大正の文豪たちが宿泊したという歴史ある旅館。

たまたまご主人が出て来て詳しくいろんなエピソードを話してくださいました。

かつての大相撲の横綱柏戸関が怪我の療養で2ヶ月間湯治に来ていたこと。

NHK大河ドラマ源義経」のロケが箒川で行われた時の役者さんの宿としてつかわれたこと。

歌舞伎の中村勘三郎さんとのお話。

http://e-izumiya.jugem.jp/?month=201305

などなど、知られていないお話をいっぱいしてくださいました。

エエエエ、、、とか

ヘェ〜〜〜〜とか

凄いとかしか声に出せない自分の知らなさ過ぎにため息をつきながら

1時間くらい、ご主人とお話させていただきました。

とても貴重な経験。

ちょっと野口雨情について調べてみようか、、、とかとか