monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

リュブリャナでカードを紛失騒動記

日本に無事帰ってきました。

すぐにリュブリャナの続きの記事を書こうと思ったのですが、

実は、

じつは、

クレジットカードや手帳が入っていたカード入れを忘れてきたのです。グスン。

羽田について、いざ日本円を使おうと思ってカード入れを探したらバッグに入っていない。

ムムム。

アレェ〜〜〜

トランクに入れたかな?私のトランクは機内持ち込み用の洋服やらメガネ、本などを入れることにしていたので、すぐに調べました。

が、ない。ナイ、無い。

ええええ〜〜〜だんだん焦り、顔は青く、赤くと七面鳥のようになり心臓、ドキドキ。

それでも、気持ちを持ち直し、パッキングの時慌てていたから夫の方に入れたのかと荷物受け取りまで少し落ち着いて神様、仏様と祈りながら待ちました。

やがてクルクル回りながら荷物が出てきて、夫のトランクも見つけました。

荷物を受け取り、待合室まで急いで行って、大勢、人がいるのですが、焦っているので気にもせずトランクの中身を調べました。

無い、

無い、

無い。

あああああああ、、、、、、、

忘れた?落とした?すられた?????

わかりません。

ショボン。

家に帰るバスの中も消沈。

家についてもう一度、ゆっくりと何回も探しましたが、やはり無い。

リュブリャナに忘れてきました。

仕方がないのでカードは紛失届けの手続きをしようとしながら、

それでもショボン、グスン。

一体どこで???

思い出せません。そりゃそうです。思い出せたら忘れないよね。

どこで忘れたか一生懸命、行動を思い出しますが、胸がつぶれる思いばかり。

そんなこんなで時間が過ぎました。

夕方、携帯が鳴っています。

夫かな、、、と思いながら見ると知らない電話。

なんだか気持ちも冴えないし、出ないでおこうと思ったのですが、あんまりしつこく鳴るので、おそるおそる出ると電話の向こうから知らない男の人が「こちらスロベニア大使館の者です」と言うのです。

えええええ、、、、スロベニア

私は思わず「はいはい、はいはい」と声を弾ませて「ありましタァ」と聞きました。

「〇〇さんですねぇ」と誰何され、そのあと、大使館に届いていると言われました。

あったのです。

あったのです。

あったのです。

ただ、お気に入りのカード入れは無くてクレジットカード、手帳、名刺などが大使館のポストに入れてあったそうです。だからどこで紛失したのかも不明。

カード入れはちょっと残念ですが、まぁ拾ってくださって、ポストに入れてくれた人へのお礼ということで。。。

「あのぉおおお、ところで我が家の電話、どうしてお分かりに?」

「手帳の名前からパスポートを調べて分かりました」と。

そうかぁ、さすが外務省。記録はバッチリとってあります(普通そうですよねぇ)

どこかの財務省とか、どこかの内閣府とか、とかとは違いますよね(俄然、元気になりました)。

「それで郵送料を、、、」と言われたのでちょっと警戒。

「いや、、、詐欺ではないですよ、外務省のHPからスロベニ大使館にメールを送ってください」と言われました。

そのあと、スロベニア大使館の職員の方と紛失届けの手続きやらをメールでやりとりして、紛失したカードなどなどの写真が送られてきました。

間違いありません。

懐かしイィいいい。

と、いうことで指定のところに郵送料を送り(5ユーロでした)、それが確認されたらこちらに送ってくださるという手配になりました。この手続きがかなり時間がかかるそうで、まだまだ手元には戻ってきませんが、それでも、あったのです!!!

よかった。

嬉しいです。。。

本当にありがたいです。

もし海外でトラブル(病気、事故、事件、紛失)した場合はどんな時でも大使館に届けるのがいいんだと改めて思いました。勉強になりました。

と、いうことでバタバタしていてリュブリャナ観光の思い出は後ほど書きます。