monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

あまちゃんロケ地小袖海岸

NHK朝ドラ「あまちゃん」のロケ地で一躍スポットを浴びた久慈市小袖海岸に行って来ました。ドラマでは袖が浜となっていました。

f:id:monomiyu3:20170521104324j:plain

 

 

f:id:monomiyu3:20170521104001j:plain

f:id:monomiyu3:20170521104041j:plain

f:id:monomiyu3:20170521104136j:plain

f:id:monomiyu3:20170521104214j:plain

f:id:monomiyu3:20170521104242j:plain

番組をやっていた最中はそれはすごい人だったでしょうね。

あちこちに「あまちゃん」由来の像やら看板が立っていて、音楽はもちろんテーマソングが流れています。

f:id:monomiyu3:20170521104622j:plain

春子さんの灯台ですが、今は立ち入り禁止になっていました。

f:id:monomiyu3:20170521104742j:plain

夫婦岩です。

f:id:monomiyu3:20170521104812j:plain

夫婦仲良くを祈って来ました。

f:id:monomiyu3:20170521104850j:plain

観光センターですが、これはロケ後できたそうです。

レストランにはまめぶ汁があったので、早速いただきました。

f:id:monomiyu3:20170521105004j:plain

中にはお野菜がたくさんあって、健康に良さそうです。

下の写真は、あまちゃんたちが「いつでも夢を」を歌いながら海岸に降りた坂。そして監視小屋です。

f:id:monomiyu3:20170521105159j:plain

f:id:monomiyu3:20170521105219j:plain

監視小屋はかなり高いところにあるので結構、大変でした。。。

途中、何度かやめようかと思いながら、それでも頑張って登りました。

f:id:monomiyu3:20170521105324j:plain

ドラマではここから「ストーブさん」と「春子さん」が海を監視していました。

トイレがないので、どうするのか、、、と心配しながら中を見ていた私。

それを聞いて夫が笑っていましたが、やはり深刻。

現実には監視小屋から監視なさっている方はどうしているのか???

さて、それにしても高いところから海を見ると格別です。

f:id:monomiyu3:20170521105536j:plain

f:id:monomiyu3:20170521105606j:plain

ドラマでもありましたが、ここも津波の被害にあいました。

f:id:monomiyu3:20170521105652j:plain

三陸はどこも被害にあったのですが、ここに生きている方々はみなさん、必死でその現実と立ち向かい、すごく前向きに生活されていることを感じました。

青い空と白い波と人々の活気ある笑いに私たちも元気をいただき、

そして、忘れずに伝えていきたいと思ったものです。