monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

小掘内漁港

GWの3日目。

まず朝は小堀内漁港を訪ねました。

グリーンピア田老を下ったところにある漁港でアワビの育成などで有名で完成度の高い漁港だったそうです。

が、東日本大震災津波が37.9メートルまで来たことが観測されています。

壊滅的な状態だったと案内に記されていました。

f:id:monomiyu3:20170521101405j:plain

f:id:monomiyu3:20170521101457j:plain

f:id:monomiyu3:20170521101525j:plain

津波調査結果 | 東大地震研 広報アウトリーチ室

このサイトに詳しく当時の様子が描かれています。

消防団を含む9名の方が亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。

何回も書いていますが、改めて震災の凄さを思いました。

復興は未だ半ば。

私たちは忘れてはいけないと強く思ったものです。