monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

気仙沼の向洋高校の今

バタバタしていて、前回の記事からなかなか書けなかったのですが、

今日は気仙沼の続きです。

気仙沼の向陽洋高校の今の写真です。

f:id:monomiyu3:20170520135621j:plain

f:id:monomiyu3:20170520135643j:plain

f:id:monomiyu3:20170520135741j:plain

f:id:monomiyu3:20170520135758j:plain

向洋高校は東日本大震災津波の被害にあいました。


上記の記事によれば、震災時に校舎にいた先生、生徒全員が助かりましたが、校舎は大きな被害にあい、今は震災遺構として残され保存されます。

今でも車が侵入したままの校舎を見ると、いかにその時の力がすごかったかと思います。

この場にいた方達も怖かっただろうと想像します。全員助かったと聞き、本当によかったと思いました。

こうした遺構を保存することで、これからの教訓にしていただきたいと強く思うとともに、自然と共存していくことを改めて考えました。