monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

東北でよかった応援の旅 気仙沼

東北応援の旅、1日目の夜は気仙沼の民宿です。

2008年の11月に夫と夫の友人夫妻と4人で松島と気仙沼の撮影旅行をしました。

私にとっては初めての撮影旅行でワクワクドキドキでした。

使ったカメラはPENTAX k100Dsuperです。

気仙沼は以下の説明にもあるようにリアス式海岸の風光明媚な観光地です。

=====================

宮城県の北東端に位置し、東は太平洋に面する。東部の唐桑地区から気仙沼地区にかけては、三陸の他地域と同様にリアス式海岸が特徴的である。同じリアス式海岸でも当地方では岩手県沿岸と比較して標高が低くなだらかな丘陵が多い。唐桑半島と岩井崎の間では、深く入り組んだ海岸線が波の穏やかな気仙沼湾を形成し、湾内には大島が浮かぶ。本吉地区に入ると穏やかな海岸線が見られるようになる。

三陸沖黒潮の影響によって冬は比較的温暖であるが、夏はやませの影響で冷涼である。(wikipediaより)

=====================

撮影旅行をしていた私たち4人も夕日を受けて金色に輝く海のあまりの美しさに手を止めることもできないくらいシャッターを押しまくっていました。

f:id:monomiyu3:20170506160855j:plain

f:id:monomiyu3:20170506160920j:plain

f:id:monomiyu3:20170506160936j:plain

夜は漁師さんがなさっている民宿で地元では有名。

f:id:monomiyu3:20170506161049j:plain

料理がとにかくすごかったです。(写真を探したのですが、見つからない、、、)

そして朝は民宿を出て浜に出たら地元の人たちがテントを出してウニを売ったり太鼓を叩いたりとお祭りをしていました。

f:id:monomiyu3:20170506161224j:plain

f:id:monomiyu3:20170506161317j:plain

とても賑やかで楽しかったです。

そんな2008年。

それから3年後に東日本大震災が起き津波が起き、ここ一帯は波に飲み込まれました。

私たちが泊まった沖見屋さんも流されて、本当に心痛かったです。

そんなある日、夫がネットで沖見屋さんが再開したことを知り、これは絶対に行こうということで今回の旅行は一泊目は沖見屋さん。

ご主人は津波が来る前に逃げて他の人たちも全員助かったのだそうですが、まさか家が流されるとは思わずにみんな置いてきたので、一からの出直しだと言われていました。

「だいぶん小さくなったでしょう」とちょっと悔しさもにじませながら言われているのが胸にグサリ。

f:id:monomiyu3:20170506162335j:plain

夕日が映り幻想的。

f:id:monomiyu3:20170506162356j:plain

海岸への入り口の看板。

三陸復興国立公園・海域公園」の文字が元気を呼びます!

f:id:monomiyu3:20170506162410j:plain

地元出身の力士「秀ノ山」関。この像は津波に流されなかったそうです🎶

偉いぞ、秀ノ山!!!

秀ノ山雷五郎 - Wikipedia

f:id:monomiyu3:20170506162437j:plain

夕日が美しく松と海を照らします。

f:id:monomiyu3:20170506162453j:plain

そしてこの松。

実はすごいのです!!!龍の松と言います。確かに龍に見えます。

f:id:monomiyu3:20170506162506j:plain

下のサイトによれば以下の通り。

================

岩井崎の先端部に立つ龍(辰)の形をした松は、東日本大震災津波によって幹や枝などが被害を受けたものの、一部が奇跡的に残ったことで姿を現したものです。高さ約2.5m、幹周り約1.7mで、大きく曲がった幹と折れた枝が、まるで龍が昇る姿に見えることから「龍の松」と名付けられました。その後大震災から時が経ち、傷みが激しく一時は枯死状態となりましたが、復興のシンボルとして長く保存する為の加工が施され、平成28年に現地に設置されました。

==================

すごいです!!!

本当に力になりますよね。


f:id:monomiyu3:20170506162602j:plain

潮吹き岩からも元気に波が上がります!!!

さて、沖見屋さんの夕食を紹介します。

今、ウニの季節なのでウニづくしでした🎶

ウニです。迫力を出すためにちょっと大きめの写真です!!!

f:id:monomiyu3:20170506165603j:plain

 

 

本当においしかったです。

これからも三陸、応援していこうと夫と食べながら、飲みながら楽しみました。