monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

「東北でよかった」の旅、石巻

前復興相の「東北でよかった」発言が物議を醸しています。

この発言を逆手にとって「東北でよかった」ハッシュタグがツィッターでトレンドに上がり、多くの人が東北を応援。

夫と私もこのGWは東北旅行を計画。

震災前、そして震災直後と東北には度々足を運んでいたのですが、今回は三陸を中心にして、その後、恐山までいくというコースにしました。

第一日目。

石巻経由で気仙沼にまで行きます。

石巻は2010年の2月に訪れたのですが、その時はお昼は有名な石巻焼きそばを食べました。下の写真はその時の藤や食堂の写真と焼きそばです。

f:id:monomiyu3:20170506130035j:plain

f:id:monomiyu3:20170506130149j:plain

石巻焼きそばは茶色い麺でちょっと太め。

この藤や食堂は津波の被害にあったのですが、復興、再開したそうで、今でもやっています。多くの方がその喜びをネット上に表しています。

このサイトもそうです↓

https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4002088/dtlrvwlst/B112421440/

鉄板の下まで水が来たそうです。

今回は立ち寄れなかったのですが、次に機会があったらぜひ行きたいです。

その後、石巻の観光スポット、石ノ森萬画館に行って来ました。

この時はまだ津波にあわず、完全な宇宙船の形で、私たちは「おおおお」と声をあげながら、その流線型を楽しみ、出迎えてくれる仮面ライダーに思わず手を振っていました。

ここも津波で流されて本当に悲しい思いでテレビを見ていたことを今でもアリアリと思い出します。

復活した漫画館はちょっと小ぶりですが、それでも流線型で夢がいっぱい詰まっているようで入る前からワクワクします。下の写真は今回の漫画館です。

f:id:monomiyu3:20170506131736j:plain

子どもの日を間近にして鯉のぼりがいっぱい空に泳いでいました。

f:id:monomiyu3:20170506131950j:plain

f:id:monomiyu3:20170506132006j:plain

一階に歴代仮面ライダーのフイギユアが勢揃い。

一階のフロアは水に浸かったそうです。が、今は多くの観光客を迎えてくれます。

f:id:monomiyu3:20170506132019j:plain

これは2010年の時のからくり時計。

f:id:monomiyu3:20170506132031j:plain

そして、下の写真は今回のからくり時計。

復活していることを時が教えてくれます。

嬉しいです。

f:id:monomiyu3:20170506132053j:plain

2010年の時は、北上川沿いの民宿に泊まりました。

f:id:monomiyu3:20170506132501j:plain

川の向かい側に石ノ森萬画館が宇宙船のように浮かびあがりSFのような世界を作り出していました。

さて、そのときの民宿の料理。

それはそれは沢山の料理が出ました。

f:id:monomiyu3:20170506132603j:plain

ここも津波の被害にあったのでしょうね。

今は更地になっていて、一体どの辺りにあったかか見当がつきませんでした。

寂しいことです。

でも、こうして写真をもう一度見直すと、民宿の方々の心使いを思い出します。

また復興、再開なさっていることを願いながら、

夫とまた来ようね、と言い、気仙沼に向かいました。

 

 

石ノ森萬画館 - Wikipedia