monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

能登和倉万葉マラソン、ウォーキングに参加

もう4月。

もっと早く記事を書こうと思いながら、世間を騒がせている森友学園をずっとテレビで観ていたら、もうこんなに日が過ぎましたが、

実は3月、能登マラソンとウォーキングに参加するるため和倉温泉に夫と出かけました。

能登和倉万葉の里マラソン2017/七尾市

f:id:monomiyu3:20170403155141j:plain

夫はマラソン、私は同時に開催されていたウォーキングに参加。

大会申し込み及び内容は以下の通りでした🎶

http://www.iwa-ishikawa.jp/wp-content/uploads/2009/03/8bb26cec1ca41cd071175d605480ed80.pdf

 

最初はBコースの5キロにエントリーしたのですが、前日、会場で11キロに変更。

11キロのコースは能登島大橋を歩くので、なんだか景色が良さそうと思ったからですが、内心、大丈夫かビクビク。

当日は曇りでちょっと肌寒かったのですが、マラソンやウォーキングにはちょうど良い天候。3日前まで、雪が降っていたそうで、道の傍らに雪の塊が残っていました。

さすが雪国と感動。

さて、朝起きて、夫とともにマラソン会場へ。

すでに多くのランナーが来ています。6600人以上の参加だそうです。

頑張ってと声援を送ってから私はウォーキング会場に行くウォーキング会場に行きます。まず役員の方の挨拶とラジオ体操。

それから歩き出します。

地元の歩こう会の方がいっぱいいて、皆さん顔見知りのようで和気藹々とおしゃべりしながら歩きます。

小さな子もいっぱいいます。私も負けられない。

f:id:monomiyu3:20170403154448j:plain

f:id:monomiyu3:20170403154533j:plain

結構、山道がきつかったです。

上にはお寺があって、鐘つきがありすでに到着している方々が鳴らしているのか鐘の音が聞こえます。

私はフゥフゥ〜〜〜

なんとかかんとか歩いてやっと鐘つきもでき、下に降りて、一番最後になりながらみんなの後を追います。

途中、七福神の像があって目を楽しませてくれます。

f:id:monomiyu3:20170403154607j:plain

f:id:monomiyu3:20170403154654j:plain

f:id:monomiyu3:20170403154750j:plain

見ているだけで安らぎます。

が、

が、

先を急がねば。

もう先頭からかなり遅れています。

私は一番最後か、あるいは2〜3番目。

もう誰もいないので、少々不安。

でも、とにかく能登島大橋目指して歩け、歩け、歩け、、、

うううう、、、

疲れた。

でもまだ橋は見えない。見えないよ。。。

そうこうするうちに海が見えて橋が見えて、

そしてすでに折り返しの先頭のグループが見えて、うわっうううううという音が思わず漏れましたが、それでもここで諦めるわけにはいかない。

歩け、歩け、歩け、、、

急いで歩いてやっと同じ方向に歩いている人の後ろ姿にまで追いつき、ホツ。

f:id:monomiyu3:20170403154842j:plain

 

それにしても空は青く、海は澄んでいて本当に気持ちいい。

f:id:monomiyu3:20170403154952j:plain

ここでやめたら今までの苦労が水の泡と思い、最後の力を振り絞って歩き、

最後まで完走。

もう一番最後か、あるいは2、3番目かな。

それでも11キロ完走!!!

やった、やったよ、やった。

自分に本当はすごくご褒美を上げたいところだが、もう疲れて、とにかくどこかで座ろう。

座って、足を休めて、夫の到着を待ちます。

夫は夫で今回のマラソンは久しぶりのフルマラソンで結構、辛かったようです。

体力の限界か、なんて言いながら帰ってきました。

体はすごく疲れたのですが、充実の1日でした🎶