monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

大内宿に行ってきました

6日の日曜日、急に思い立って朝はやく、大内宿に行くことにしました。

5月の連休に行こうとしたら車がいっぱいで、途中で諦めてきたのです。

いつか行きたい、いきたいと思っていた憧れの大内宿。

夫がネットでいろいろと調べてくれて、朝早くならまだ駐車場が空いているというので、気合を入れて朝出かけました。

天気予報は晴れというのに、なんと小雨がぱらつく寒い朝でした。

まだ朝早いからか、、、なんて希望的観測をしながら大内宿にまで混雑することなく到着したのが8時過ぎ。

もう観光客が見えています。

寒い。

私は実は密かに大好きな石原さとみちゃんを意識して可愛い洋服を着てきたのですが、

そんなものあッと言う間に防寒着の前に隠されてしまいました。

サッカー観戦の時にきるアッツィ防寒着(私は心の中でアノラックと呼んでいますが、夫は憎たらしいことにアノラックなんてしらん、、、というのです。むむむ)。

さて、そのアノラックにさらにアッツィ、マフラーまでして石原さとみちゃんはいずこ???

それはそれとして大内宿。

よかったです🎶

うたい文句通りにタイムスリップしたような町並みが続きます。

f:id:monomiyu3:20161107110305j:plain

茅葺きがすごいです。

資料館に茅葺きの作業がビデオで鑑賞できるのですが、その手間ひまを見ると、いかに技術が高いかと改めて思いました。

f:id:monomiyu3:20161107105710j:plain

上にあるお寺からみた全体の雰囲気。

f:id:monomiyu3:20161107105728j:plain

f:id:monomiyu3:20161107105744j:plain

f:id:monomiyu3:20161107105804j:plain

f:id:monomiyu3:20161107105815j:plain

f:id:monomiyu3:20161107105909j:plain

f:id:monomiyu3:20161107105936j:plain

f:id:monomiyu3:20161107105957j:plain

f:id:monomiyu3:20161107110028j:plain

人気者のおばぁちゃん。

f:id:monomiyu3:20161107110047j:plain

有名な高遠そば。このネギをお箸代わりにしてお蕎麦をいただきます。

慣れないうちはなかなか食べられませんが、慣れるとかなり上手にお蕎麦をすくえます。ネギを薬味にかじりながらいただきます。大根味のお汁も美味しかったです。

だいたい、2時間くらい大内宿にいたのですが、駐車場はまだ空いていました。

この時期、もっと混むかと心配したのですが、天気があまりよくなかったので、予想より少なかったのかもしれません。

ラッキーでした。

念願の大内宿。本当によかったです。

今度は雪の季節にも訪れたいです!