読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

山釣りの話し

釣りって最後の趣味と言われるくらいハマると楽しいらしいですね。

私はサッパリですが。。。

先日、国道400号線を塩原から会津に向かって走っている時、

道沿いにお蕎麦屋さんがありました。

f:id:monomiyu3:20160906095723j:plain

ちょうどお昼の時間。

お蕎麦食べようか、、、と夫と2人でお店に入りました。

先客のご夫婦が1組いらっしゃって、わさび蕎麦とかを注文なさっている声が聞こえて、私もそれをいただくことにしました。

夫はイワナの唐揚げ蕎麦セット。

お店にはご主人が釣ったというイワナとヤマメの写真があります。

「ご主人が釣られたのですか?」と尋ねたら、

それからご主人の山釣りのウンチクが披露されました。

イワナの種類や釣りのときの注意。

ヤマメの模様などなど。

イワナ - Wikipedia

また東電放射能の影響で、一時期は釣りもできなかったのだが、今は安全宣言されて大丈夫と言われているが、お店のご主人は、やはりもっと安全なものをと思っているので、釣る場所はすごく吟味しているそうです。

天然ものと養殖物の違いも教えていただきました。

いっぱいお聞きしたのですが、

ひとつも知識のない私の頭にはなんら留まることなくスルリと抜けてしまいました。

残念。

前もってイワナやヤマメのこと、山釣りのことなど知っていたら、もっとご主人のお話し、わかっただろうに。

でも、唐揚げはすごく美味しかった!!!

これは、しっかりと印象に残りました。

今度はもっと知ってから、またお話しを伺えたらと思ったものです。