monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

那須塩原 文人たち

温泉が好きで那須塩原温泉めぐりをしていた私です。

ブログに備忘録をと書いていた温泉めぐり感想文。

書くために調べていたら、なんと塩原って多くの文人が愛したところだったんですね。

知らなかった。

うううむ

と、いうことで今日は文人散策としてはじめに塩原ものがたり館へ行ってきました。

栃木県・塩原温泉 もの語り館

塩原の1200年の歴史に始まり、

夏目漱石や、与謝野晶子夫婦、斎藤茂吉室生犀星、、、、などなど多くの文人が訪れていました。

また尾崎紅葉は塩原で金色夜叉を執筆したそうで、今も舞台となった宿はあるそうです(名前は変わっていて、金色夜叉の作品中の名前になっているそうです)。

さらに平塚雷鳥森田草平の心中未遂事件があったりと、なかなか賑やかな塩原です。

私は箒川沿いに歩きながら、その渓谷の流れに耳をすませ、

新緑の色がまだ濃い山を望みながら、

あああ、、、昔の文人たちもこの音を聞き、この山と空を見たのだなと感傷にひたっていました。

なにか俳句でも出てこないかと頭をひねりましたが、

何も出てきませんでした、、、残念。

でも、また温泉めぐりと文人散策をしようと思いながらちょっとした旅をぶらりぶらりと楽しみました。