読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

那須塩原 前山コースを歩く!

f:id:monomiyu3:20160503213024j:plain

このツツジ那須塩原の鹿股川のそばに咲いているものです。

と、言うことで今、那須塩原にいます。

前山コースという散策コースに挑戦してみました。

http://www.siobara.or.jp/vc/pdf/inf-hiking20.pdf

塩原温泉ビジターセンターを拠点に塩の湯方面と八方ヶ原方面への分岐までのコース。 広葉樹の林を抜けると浅緑色の岩の間を清らかに流れる鹿又川に架かる仙人岩吊橋があり、春にはトウゴクミツバツツジシロヤシオなどが咲き、四季折々の渓谷美を楽しむことが出来る。」

というなかなか魅力的なコース。

私も夫と2人でビジターセンターをまず目指して歩きました。

このビジターセンターも緑ゆたかな場所にあるのですが、正式には「塩原第二御料地」と呼ばれているところだそうです。周りのモミ、アカマツ、コナラ、ミズナラなどの天然林に囲まれている場所です。

今の季節はその緑の中にツツジが色鮮やかに咲いていてなんだかクリスマスの彩りに心躍りました♬

f:id:monomiyu3:20160503215234j:plain

 

この緑を抜けると、浅緑色の水が岩の合間を静かに流れる鹿股川に出ます!

そのエメラルドグリンの美しいこと、うつくしいこと!

f:id:monomiyu3:20160503215710j:plain

しばしみとれてしまいます。

ここは秋もさぞ美しいだろうと心の目で想像した映像を重ねながら、

夫と2人で1時間半のコースを楽しみました。

f:id:monomiyu3:20160503212942j:plain