読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

常総市で「被災者とボランテイアのお楽しみ会」がありました🎵

この日曜日(19日)に茨城県常総市に行ってきました。
9月の大雨で大被害にあった地区です。

川が決壊して家や田んぼに水がつかり当時は大変でした。

あれから3ヶ月が過ぎましたが、復興はまだ遅々としてすすみません。

そんな常総市

年末を迎え、
被災者とボランティアお楽しみ交流会」というイベントで被災された方に元気になって頂こうとボランテイアの方々が企画。

f:id:monomiyu3:20151215130528j:plain

茨城はもちろん、東京からも多くの方が参加。
遠く福岡らも応援にみえていました。私はコカリナという木の笛を吹いて参加。
あんまり上手ではないのですがベテランのお二人に挟まれて楽しく吹くことができました(とんび、ふるさと、筑波山、祈祷=賛美歌)。
餅つきをしたり、そば打ちやポップコーンなどのテントが立って、多くの方が来てくださいました。

f:id:monomiyu3:20151215130602j:plain

またクイズや落語もあって、
被災者の方と食べたり笑ったり歌ったりと楽しいひと時を共にしました。

常総市、復興は半ばです。
まだまだですが、被災者の方は皆さん、お元気でした🎵