monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

苔寺(西芳寺)に行って来ました

f:id:monomiyu3:20151027100925j:plain

10月24日、土曜日。

苔寺西芳寺)に行って来ました。

世界遺産(世界文化遺産) 西芳寺(苔寺)/京都府ホームページ

 

京都にある世界遺産の一つです。

私たちは以前、京都に住んでいたのですが、此処は参詣には申し込みをしなければ行けなくて、何故か、その時は行く機会がなくて、関東に引っ越してから縁があって今回参詣できました。やった!!!

 

1時の参詣と言う事で東京駅を朝の8時40分ののぞみで出発!

京都に着いたのが11時前。

地下鉄、阪急、そして嵐山線と乗り継ぎ上桂に12半頃について、その後、歩いてお寺まで行きました。

天気もよくてとても気持ちがいい。

お寺に着いたのが1時5分前。

慌てて入ってお堂でお経の上がっているのを聞きながら

まず写経。

薄い紙に書いてある般若心教をなぞるだけですが、難しい。

本当に難しい。

薄くなったり、はみ出したり、字そのものが分からなかったり、と汗かきかきの写経。とても無我の境地には至りませんでした。

色即是空、空即是色。

まだまだですううううううう。

それからお庭散策。

苔寺というだけあって、本当に見事でした。

夫がパチリ、パチりとった写真を紹介します。

 

f:id:monomiyu3:20151027100159j:plain

玄関です。

f:id:monomiyu3:20151027100325j:plain

 さすが苔寺。苔が本当に美しい。

f:id:monomiyu3:20151027100605j:plain

 

f:id:monomiyu3:20151027100724j:plain

紅葉がちょっと見られたのですが、緑とのバランスがステキでした!!!

 

f:id:monomiyu3:20151027105757j:plain

緑のカーペットに散る紅葉が美しい♫

 

f:id:monomiyu3:20151027105915j:plain

 

秋の夕日に紅葉は本当に似合う。それがたとえ赤く紅葉していなくても。。。

マリアジュー!!!

だね。食べ物で言うなら。