monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

サラゴサ アルハフェリア宮殿

f:id:monomiyu3:20150903231716j:plain

サラゴサのアルハフェリア宮殿に友人と行って来ました。

『ピラール祭のサラゴサへ! 4 アルハフェリア宮殿』 [サラゴサ]のブログ・旅行記 by MILFLORESさん

この方の日記がすごく詳しく歴史まで書いてありますので、是非参考にしてください。

この宮殿はまわりが池で囲まれていて、冬になるとかなり水かさが増すそうです。

 以前、アルハンブラ宮殿に行ったのですが、やはり同じ雰囲気、つまりイスラムの文化が感じられる宮殿です。ちょっと写真が大きいですが、壁の模様やデティールを詳しくご覧下さい。

f:id:monomiyu3:20150903232711j:plain

 

f:id:monomiyu3:20150903234345j:plain

 

テロの影響で厳しくなったのか、受付で、手荷物検査と身体検査がありました。

それを通って、中に入るともうイスラムの世界です。

f:id:monomiyu3:20150904001400j:plain

 

中庭が美しい!!!

次の写真は庭に面した建物の一部です。

ここからカリフは庭を楽しんだそうですが女性は位が低いので面と向って庭を愛でる事はできなかったらしく、上の窓から見たそうです。

庭とこの部屋との間にはプールがあって水がなみなみとあったそうです。

今は板張りでした。

f:id:monomiyu3:20150904001948j:plain

 

壁の模様はかなり劣化して剥がれたのですが、

写真の左にあるほんのちょっと部分がかろうじて残っていて、

今に伝えています。

 

f:id:monomiyu3:20150904002159j:plain