読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

イベリコ豚

噂のイベリコ豚を食べました。

f:id:monomiyu3:20150901233828j:plain

 

「イベリコ豚を買いに」と言う本があります。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/31IRVBViO0L._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

これを書いた作者の話を去年ラジオで聴いていて早速買い求めたのですが、今度スペインに来ると言うので「旅の友」としてこの本を持ってきました。

 

普通の豚とは違って「どんぐり」だけを食べると言うイベリコ豚。

その味はナッツのようと作者は言います。

私たちもそのナッツのような味を食べたいと思ってレストランに入ったら絶対食べようと思ったのですが、ホテルのそばのバールですぐに見つかりました。

「さすがスペイン」と夫と2人で感心。

迷わず注文。

そして出て来たのが上の写真。

うわっ=====

 

その量の多い事、おおいこと。

食べられないよう。。。

まぁ、まずは一口。

食べたら、ドングリの味とは言わないが確かにさっぱりとそしてコクがありました。

夫が生ハムは保存食だから塩が効いていると言っていましたが、確かに。

これはすごい。

3口までは美味しく頂きましたが、

最後は「もういっぱい。しばらくイベリコ豚はいいや、、、」と贅沢なことを言う私たち。

 

もうちょっっとしたらまた食べそうな予感がするイベリコ豚。

だって、本当は美味しいから。

と、言う事で本場のイベリコ豚の話でした。