読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

日本最大の毘沙門天を見てきました

思いついて行った袋田の滝

滝もよかったし、

食べ物も温泉も良くてハッピー。

車の中で「良かったね」

そう天気もすっごく怪しいのですが、降らない。

曇りと言うか泣きそうというか、そんなハラハラな天気。

ここまでなんとか持ちました。

さて、帰ろうと言う所で夫が来る時に目にした「日本最大の毘沙門天」の看板を思い出しました。

確か、このあたりだよね。

とかとか言いながら走らせていると、

ありました。

ありました。

毘沙門天

その名も一乗院。

f:id:monomiyu3:20150706115323j:plain

http://hanayumi.iiyudana.net/08ibara/06ichijy/ichijy00.html

一乗院

 

さてまずは毘沙門天についてお馴染みWikipediaより。

毘沙門天 - Wikipedia

=============

毘沙門天(びしゃもんてん、梵名: ヴァイシュラヴァナ: वैश्रवण , VaiśravaṇaまたはvaizravaNa)は、仏教における天部神で、持国天増長天広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神である。また四天王としてだけでなく、中央アジア、中国など日本以外の広い地域でも、独尊として信仰の対象となっており、様々な呼び方がある。

=============

戦いの神様。

そう言えば、上杉謙信は「毘」と言う軍旗を掲げていましたね。

思い出した、おもいだした。。。

そう言えば以前、京都のどこかお寺でお土産やさんに可愛い毘沙門天の旗を持っている武士のお人形を見つけた事があります。

これは伊達政宗かしらん。

f:id:monomiyu3:20150706125522j:plain

 

さて、境内の中には観音胎内めぐりなどもあり、中にはいると千体仏と曼荼羅があります。

これはお寺のホームページの写真です↑

千体仏と曼荼羅です。神々しいし、とても奇麗です。

 

真言宗のお寺で花の寺として有名だそうです。

花の寺の7番目。

 

さて、境内には毘沙門天の他に7福神やら守護神やら、大方の神様が祀ってあって、なかなか元気で賑やかなお寺でした。

季節きせつの花が美しいだろうから、

また来てみたいと思うし、

何よりも元気が貰えるお寺でした!!!